こんばんわ
今日は金曜日です。
1週間は早いと感じる1日ですね。
そう考えると1年も早い、時間が足りないと思ってしまう今日この頃です。
今回の記事の内容
- 私が次に学びたい”英語”について
- 日本で暮らす留学生の人たちと出会って
- 留学生のほとんどが約1年でマスターしている
- 他人に出来た事は自分も出来る
- 英語は今でも高嶺の花
- 今から始められる勉強方法
- 最後に
私が次に学びたい”英語”について
英語を話せたら良いな、カッコいいなって思う事があります。
私は大学までの学習で英語は一旦終了しています。
なので10年以上もブランクがある状態です。
簡単な言葉ならわかりますが、日常の会話となると話す事も億劫になってしまいます。
なので英語と言われると自信を持って話す事は出来ません。
日本で暮らす留学生の人たちと出会って
先ほど英語は億劫になっていると話しました。
日本にいるのだから日本語だけ使えれば良いと思っていました。
だから大学が終わってからは勉強すること自体していません。
そんな日々を過ごして10年経ちある人たちと出会い考えが変わりました。
私が関東で福祉の仕事をしていた時にフィリピンの留学生と出会いました。
彼らは日本語学校に行きながら、空き時間にはバイトをする凄まじい生活を送っています。
向こうの学校では十分な日本語の学習が出来ないのでこちらに来てから本格的な勉強をしています。
フィリピンは英語とタガログ語と2種類の言葉を使いことなしているのに、さらにもう一つ言語を増やそうとしているのです。
賃金格差があり、日本で働く方が割が良いと切実な現状も加わっています。
留学生のほとんどが約1年でマスターしている
私の知り合った留学生の人たちは出会ったばかりの頃は会話はほとんど出来ず、意思疎通もままならない状況でした。
仕事を教える場合も身振り、手振り、絵を描いてようやく伝わるものでした。
そんな仕事でも慣れてしまえばあっという間に上達し1人立ち出来るくらいに成長します。
仕事の上達も素晴らしいのですが、恐ろしく上達したのは間違いなく”日本語”です。
1年が経過した頃には、ヒアリングはほぼ完璧になり私たちの言いたい事がほぼ理解できるようになっています。
”が・を・は”などの助詞は難しいようで中々使いこなせない部分はあるようですが、前後の会話にはほぼ問題がないので使い続ければいずれ完璧にマスターします。
1年間という短期間で毎日浴びるような日本語により留学生の人たちはあっという間にマスターしてしまったのです。
他人に出来た事は自分も出来る
私が出会った留学生たちは確かにお金を稼ぐという大きな目標がありました。
そのために何時間も必死に勉強をしてマスターしています。
中には30代中盤から日本語を勉強をした人もいました。
そんな彼ら、彼女らを見て英語をマスターする事は可能ではないかと考えるようになりました。
1年間の継続的な勉強の大事さは30後半になってようやく経験出来ました。
私は簿記の勉強を毎日1時間を昨年の10月から始めています。
はっきり言います。
最初にどんだけ嫌だったことも慣れます!
毎日たった1時間を続ければ抵抗が無くなります。
英語は今でも高嶺の花
日本から出ない、翻訳ツールもあるから勉強をする必要はないと思っていました。
だから勉強をする必要などないと思い込んでいました。
しかし、本当にそれで良いのか?
日本に出なくても英語を見かけない日はありませんし、翻訳ツールが違う意味で訳したり故障で使えなくなったりする可能性があります。
やはりある程度は自分で話せるようになる必要があると心のどこかで思っています。
他の国では2ヶ国語を話す事がスタンダードになっています。
日本も英語を義務教育で学んでいますが、社会人になって英語を話す事に自信があると答える人はほんの一握りと統計にも出ています。
それだけ差がはっきりと見える分野です。
私も簿記の勉強が終わったら英語の勉強を再びしようと思っています。
高校時代にホームステイをしたオーストラリアへもう1度旅行して本場のフィッシュアンドチップスを食べたいですね。
今から始められる勉強方法
さぁ、今から始めましょう。
参考書を買うのも良し、英会話教室に通うも良し、他にも便利な学習方法があります。
下記に紹介しますので、自分に合うものを探しましょう。
〇スタデサプリイングリッシュ
英語の試験と言えばTOEICと言われる時代です。
無料7日間の体験プログラムもありますので自分に合うかを試す事も出来ます。
〇オンラインコーチ「スパルタバディ」
AIと英会話で勉強をするので場所を選ばない。
スパルダディは教材を配った後はわからない所は聞いて下さいと放置はしません。
1週間に1度は専属講師と相談が出来るのでやる気が続きます。
その専属の講師は厳選された日本人です。
最後に
いずれは習得したい技術の1つです。
本当にマスターしたいなら、行動あるのみです。
私が紹介した方法以外にも素晴らしい学習方法はまだあります。
是非、自分に合うものを見つけてください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。