会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

仕事をサボる事を真剣に考えてみた【サボりは悪だけでない!】

 

こんばんわ

 

今週は6連勤なのでボチボチ過ごしていこうと思います。

今月は祝日が無いので、週6勤務が2回あります(涙)

考えるだけで溜息がでます。

今日は私的に仕事で手を抜く部分を書いていきます。

 

今回の記事の内容

 

 

私は常に100%で仕事はしません!

 

 

 一般的に全力で仕事をするのが当たり前に思われるかもしれません。

20代の頃は何事も我武者羅に仕事をしていた頃は後先考えずでしたが、30代を過ぎるとそれでは最後まで持ちません。

疲れが溜まり過ぎると簡単な仕事もミスする事だってあります。

なので、自分の体力とのバランス感覚が必要です。

そのために仕事で手を抜く部分が必要になります。

 

 

手を抜く事は悪い事ではない

 

 

 仕事の中で手を抜くなんて非常識だ!って思う人もいると思います。

しかし、世の中の人が全ての仕事を全力ではしていないのも事実です。

周りを見てわかると思いますが、手空きでボーっとしている人がどれだけいるか。

仕事をしているフリを装っている人を一度ならず見ていると思います。

みんなどこかで手を抜いているのです。

それも理由があります。

 人間の集中力は1時間が限度と言われています。

1日8時間労働であれば、7~8回は集中力が途中で途切れます。

なので非常識ではなく、当たり前の事です。

手を抜く事を断じて8時間くらい集中して働くと精神がイカれます。

長期的に働くには手を抜く事は必要な手段です。

 

 

サボる仕事を選ぼう!

 

 

 先ほど書いたように仕事で手を抜く事は別段悪くない事と書きましたが、どの仕事でも手を抜いて良い訳ではありません。

大事な書類作成で手を抜いて叱られたらそれは意味がありません。

自分の評価が下がってしまいます。

なので、サボる仕事を選ばなければなりません。

みなさんは1日の仕事の中で、頭を使わなくても良い仕事ってありますか?

事務所の掃除だったり、簡単な作業をしたりする時は頭は使っていない時です。

私の場合は、掃除をする時は体は動いていますが脳みそはoffの状態になっています。

しかも、多少掃除が適当であっても咎められる事はありません。

なので、かなり気楽にやっている仕事ですね。

こんな仕事があれば一旦、リフレッシュする事が可能です。

 そんな仕事は無い!

全て重要な仕事だという人もいると思います。

その場合は手を抜けないので仕事の合間にタバコ休憩やドリンク休憩を挟むしかありません。

 

 

常に探せ!手抜き仕事

 

 

 どの仕事も重要だから手を抜けないと思っていると私なら息が詰まってしまいます。

なので、この仕事なら60%、この仕事は重要だから80%と常に計算しています。

この作業のおかげで仕事の優先順位も自然と決まってきます。

優先順位が決まれば仕事のスケージュールも決めやすいです。

手抜き仕事を探す事は、決して悪い事ばかりではありません。

 

 

サボる仕事を探す選別眼を養う事が重要

 

 

 ここまで書きましたが、サボる事が大事なのではありません。

仕事をサボろうとすればやり方は無限にあります。

サボる仕事とそうでない仕事の差を見極める選別眼が重要なのです。

重要な仕事は多くの経験値を得られますが、サボる程度の仕事はどれだけやっても経験値は雀の涙しかありません。

1日8時間の中に質の良い仕事をした人と誰でも出来る仕事を続けた人では先々を見れば差が出るのは明らかです。

 

 

最後に

 

 

 仕事をサボるのは後ろめたい気持ちが最初はあります。

ただし、何もしていないわけではなく70%くらい完成度で良いのです。

そう考えると気持ちも楽になります。

私も仕事の中で絶対に失敗出来ないのが運転です。

この時には集中力をMaxにしないといけません。

なぜなら、事故の代償が大きいからですね。

他にも利用者と接している時は集中力を高めますが、帰りの掃除などは完全にoffの状態にしています。

私は掃除のプロを目指しているわけではなく、見た目が綺麗ならそれで良いレベルなので手を抜いています。

どの仕事が経験値が高いかを探すので少しドラクエ感覚で働いています(笑)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。