おはようございます。
今日は唐突に思った事を書いていきます。
今回の記事の内容
大事なものは続けた先にある
最近では結果を求める事が多い時代です。
しかし、結果を求めるばかりに経過は何をやっても良いという風潮にも繋がりました。
その結果が、第一生命やかんぽ生命のような顧客のお金を貪り喰う仮面の営業マンが生まれた事になります。
そんな彼らも最初は真面目に一軒一軒訪問をしていたと思います。
初契約を取った時は嬉しさも一塩でしょう。
そのうちにトーク力も身に付き、相手の欲するものを読み取る力も身に付きいつしか一流の営業マンとなっていくはずでした。
それが過剰なノルマや顧客のデータをちょろまかして簡単に数字を稼げることを知って、今までの努力を水に流してしますのです。
仮に真面目な営業を続けていた先には、人に後ろ指を差されるような事はない素晴らしい営業マンになれていた方たちだと私は思っています。
三日坊主では出会えない延長線上の宝箱
三日坊主とはその文字の通り三日で辞めてしまう事です。
過去の私もそうでした。
算盤をやりたいと親にお願いしたが一週間で辞める。
柔道を習っていたが1年で辞める。
(親に続けなさい!と言われていたため渋々やっていた)
振り返れば様々な事を辞めてしまいました。
この短期間で辞めたものには得る物はほとんどなく、記憶にすら残っていません。
逆に私としては長く続いたものもあります。
それはスポーツジムに通った事、営業の仕事です。
最初は全く成果はありませんが、続けているとある時気が付く事があります。
スポーツジムの場合は
- 信じられない程の体力が身に付く事
- 体が痩せるにメカニズムがある事
営業の場合は
- 時間の有効活用方法や優先順位のつけ方
- できる人の見分け方
これらは私の中の財産であり、問題にぶち当たった時の手助けになります。
自分自身で培った経験のため説得力も増します。
この宝物を得るにはどれだけ掛かるかは人次第です。
最後に
今日の記事を書いてロールプレイングゲームをしているんだなって考えるようになりました。
ゲームみたいにリセットボタンがないため、コンテニューはできません。
だけど経験値は着々と詰みあがってきます。
レベルアップすると”かしこさ”や”HP”も上がりますが、他にも自分が驚くような力が身に付くのです。
経験値の高い道を行くか低い道を行くかは選択が可能です。
いつか出会うラスボスを倒すには多くの経験値が必要ですね。
さぁ、今日も冒険の出発だ~(笑)
ここまでお読みいただきありがとうございました。