会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

雪が舞う季節になりましたね

 

おはようございます。

 

私は今日が今年最後の仕事です。

しかし、土曜日から降り続いた雪の影響で外が真っ白の銀世界へと変貌しています。

見るだけなら良いのですが、歩く、車を運転するなどの業務があり骨の折れる1日になりそうです。

現在、電車も平常運転をしているのでこの後も遅延程度で済むでしょう。

雪の影響が出ているのは私だけではないと思います。

みなさんどうぞ気をつけてください。

 

今回の記事の内容

 

 

今年も雪の季節になりました

 

 

 部屋の窓から見る雪の舞う姿は癒しになります。

雨のように透明で無い分、しっかりと見る事ができるので上空から地上に降り注ぐまでの流れが見れます。

ぼーっと外を眺める時には最高の景色の1つではないでしょうか。

ただし、これは安全な場所から見る場合に限ります。

 雪の日に外出する場合は素晴らしい景色が一変して凍てつく獣へと変貌します。

容赦なく降る雪は体に纏わりつき、体の隅々まで体温を奪っていきます。

歩くのも路面が凍結していれば転ぶ場合もあります。

車ならスピードが出る分滑る確率が上がり、雪が積もっているため道が狭くなったり、見通しが悪くなったりするため事故の確率が上がります。

このように雪の日は外作業には十分注意が必要になります。

 

 

用が無ければ外出厳禁!

 

 

 地元に帰ってきて3度目の冬です。

やはり雪の日は外出はしない方が良い。

除雪車が通っているとはいえ道路の脇には雪が積もっています。

自家用車を持っていない私は駅から家まで歩きなのですが、除雪されていない道が多くあります。

そんな時に先に歩いた人がいれば”わだち”となって歩く事が出来ます。

わだちが無ければズボッズボッと雪を踏んで行かなければなりません。

しかし折角できたわだちも人流も少ない我が故郷ではすぐ元に戻ります。

なので、特別な用事が無ければ部屋に居るのが常です。

 

 

暖房の準備をしていて良かった

 

 

 11月にエアコンが壊れたと書いてから、電気式の暖房器具を3つ購入しました。

それがここに来て本当に助かっています。

最後の3つ目は買うか迷っていたのですが、その3つ目が思った以上にパワフルで先週までは少し暑くなりすぎと思っていました。

しかし、今ではエースとして部屋を温めてくれています。

この3台目が無かったら布団の中でブルブル震えていたと思います。

予算をケチらずに買って良かったものです。

 

 

最後に

 

 

 最初にも書きましたが、私は今日が今年最後の仕事です。

外に強制的に出なければならない日が一旦終わります。

最後にラスボス(雪)を持ってくるあたりは私の中のロールプレイングゲームとしては盛り上がります。

今日の雪景色はドラクエ2ロンダルキアあたりを彷彿とさせますね。

さぁ~ていっちょハーゴンとシドーを叩きのめしてきますか~

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。