会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

私とコレクション

 

おはようございます。

 

今日はこれから仕事です。

仕事の前に仕事をする・・・

昔、パチンコの必殺仕事人Ⅲが出た時のような言い回しですね。

仕事の後に仕事だぜ!

懐かしい記憶です。

さて今日は今週のお題にあった”いっぱい集めました”について書いていきます。

 

もくじ

 

 

当時は楽しかったコレクション

 

 

 私が小さい時は色々なものをコレクションしていました。

ガンダムの消しゴム、ウルトラマンドラゴンボールの指人形、お菓子のおまけについていたメンコ、ガンプラなど細々したものが多かったです。

1人で眺めてニヤニヤしたり、人形でごっこ遊びを楽しんだりしていました。

しかし、お小遣いがなかったため一向にコレクションが増えません。

欲しい!と思っても買う事ができません。

だからと言って、駄々をこねる事もありませんでした。

その大きな理由は買いに行くお店が少なく、連れて行ってもらう機会が少なかったからです。

そのうち年齢も上がり中学生になる頃にはコレクションの興味が失せてしまい、いつしか部屋から消え去っていきました。

 

 

大人になって財力ができたが

 

 

 子ども時代には資金力や購入する場所がなかったため諦めていました。

ただし、大人になれば違いますよね。

お金も購入ルートも拡大します。

ところが何かを集めようと思っても興味をそそるものが見つかりません。

かつてあれだけ集めていたガンダムの消しゴム、遊戯王のカード、ガンダムのプラモデルを見ても心が躍る事はありません。

悲しいかな・・・中学生の時に萎んだ気持ちは再燃する事はありませんでした。

 

 

散財はしないが悲しい

 

 

 現在コレクションをするものがないためお金を消費する事も少ないです。

なので今の給料も上手くやりくりすれば少しずつ貯金もできます。

人によっては良い事だねって思うかもしれませんが、私からするとコレクションがある人が羨ましいです。

なぜならコレクションの品を手に入れた時の喜びが私にはありません。

使わない分お金が貯まるのは傍から見れば良い様に思います。

しかし、高くても本当に欲しいものを手に入れた時のあの飛び上がるような嬉しさを体験できません。

そう考えると1つはコレクションがあっても良いなって思います。

 

 

最後に

 

 

 物欲がない事は少し寂しいですね。

ランチに出かけて何食べたい?って聞いて何でも良いと言うような素っ気なさがあります。

これが食べたい!あれが食べたい!って言った方が気持ちが宿りますよね。

私もそんな気持ちが入るようなコレクションにまた出会いたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」