会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

【YouTube】不思議な好景気到来!?

 

こんばんわ

 

最近、怒りの獣神/獣神サンダーライガーの入場曲をずっと聞いています。

小さい頃はライガーのあのマスクはカッコいいと思っていましたし、何よりも登場曲が私の闘志を上げてくれました。

プロレスが好きになったきっかけでもあります。

ライガー以外のプロレスラーの入場曲もカッコよく士気が上がるものばかりです。

さて、現在私のYouTubeチャンネルが妙な好調になっています。

その事について書いていきます。

 

もくじ

 

 

1週間前から急激に伸び始めている

 

 

 三国志5の公孫瓚の動画をアップしてから、急激に数字が伸びています。

ここまで急激に伸びているのは初めてで驚いています。

私の動画の1日の再生数は500~1000がベースでした。

それがここ数日は倍の2000/日まで上がっています。

よくぞ!ここまで伸びたと嬉しい反面、これからは下手な動画は投稿できないぞ!と自分を戒める事になりました。

 

 

数字が伸びる要因

 

 

 再生数が伸びる要因はおすすめ動画がクリックされているとありました。

チャンネル登録1000人未満はトップページのおすすめ動画には出てきませんが、クリックして視聴した動画の場合は横のおすすめの動画に表示されます。

そこでクリックされる確率が増えているようです。

おかげで大きく再生数を稼ぐ事が出来ています。

加えてチャンネル登録者も大きく伸びています。

 

 

チャンネル再生のために初期の動画を作り直す

 

 

 私は動画を200本以上投稿していますが、初期の信長の天道の動画はほぼ見られていません。

結果を見ると稼働しているのは100本くらいの動画で半分近くはまったく動いていません。

良くわかる例が最近の動画は1ヵ月で数千回の視聴をされていますが、2年前に投稿した動画の視聴回数は数十回か良くて百回を超える所で止まっています。

昔と今では編集に当てる時間も違いますから当然だと思いますが、とりあえず動画を見直してみました。

そこで分かった事はサムネで内容が伝えきれなかったり、カットした方が良い部分がダラダラと続き飽きてしまったり、PCのスペックが低かったので画質が悪かったり、カクカク動いたりと中々に見づらいと判断しました。

あの動画を見て頂いた視聴者には頭が下がります。

今回、信長の野望天道を購入したのでこの機会に作り直そうと思います。

 

 

視聴回数は増えているが不安もある

 

 

 視聴回数は確かに増えていますが、若干の危惧もあります。

実は視聴維持率がおそろしく低迷しています。

この好調前は視聴維持率が50%を保っていたのに、視聴回数が増えると30%から低いと20%まで落ち込んでいます。

視聴を途中で辞めてしまう人が多いという事なので気を抜けない状況です。

 

 

最後に

 

 

今しばらくは好調が続くと思いますが、いずれ落ち着きます。

特に視聴維持率の低下がどんな影響を及ぼすか今は想像がつきません。

なので手を抜かずに作業を続けたいと思います。

 YouTubeをやっていて不思議な波をたまに感じます。

去年も5月以降から少しずつ数字が伸びて冬の終わりくらいまで急激な伸び方をしていました。

今回はこの波に乗ってまずは収益化の最大の課題チャンネル登録者1000人を超えたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。