会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

今年は仕事も昼の仕事が大忙し!【次のステップも見据える】

 

こんばんわ

 

今週もようやく終わります。

2連休が待っているので久々にゆっくりと過ごしたいと思います。

さて、今日は今は歯を食いしばる!について書いていきます。

 

もくじ

 

 

今年は仕事が大忙し!?

 

 

 コロナの影響下で去年、一昨年は仕事がそこまで忙しくありませんでした。

利用者の新規受け入れも少なく、このままでは会社の存続が危ぶまれるかも?と内心心配しておりました。

それが昨年の終わりくらいから徐々に新規利用者が増えて先月の5月でほぼ稼働率が100%になりました。

ようやく会社として景気が上向きになりました。

社長からはボーナスや処遇改善など還元できると思いますと嬉しい報告もあります。

 

 

経営が上向きになったら次にするのは?

 

 

 利用者の人数が増えた事で1人1人の負担が増えました。

事務作業、支援など数年前のような暇はほとんどありません。

会社の経営が上向いた事で次に職員のレベルアップが不可欠になります。

せっかく経営が軌道に乗っても人材が育たないといずれ客離れを起こしてしまいます。

特に私たちの仕事での問題は人間関係です。

人数が少ない時には接触が少ないですが、多くなればどうしても相性の悪い人や優劣などの差から上下関係が出てきます。

年齢に関しての序列は重んじていますが、相手が自分より劣っている場合に見下すような事は止めなければなりません。

もし、これを見過ごすと猿山のボスが出来てしまい間違った力関係が出来てしまいます。

そのためには多人数との対応に努めなければなりません。

 

 

成長するかしないかは本人次第

 

 

 私と管理者以外に3人の女性スタッフがいます。

私は管理者とは接していますが、他の3人とは距離を取っています。

理由は私も35を過ぎたおっさんになり異性に近づくと、変な疑いをもたれたり、最悪の場合はセクハラになったりとリスク大きいからです。

なので、管理者以外の仕事での悩みはほぼわかりません。

毎夜、明日の予定と伝達事項が管理者からラインで届くのですが質問があったら聞いてください。でいつも止まっています。

何かあれば共有するのが管理者のやり方なのに毎夜の連絡では意見があまり上がっていない事がほとんどのようです。

私も他のスタッフの仕事を断片的な見ても、あまり進歩していない感じはしますが今後に期待です。

 

 

最後に

 

 

 今の仕事量ならどうにかなります。

しかも、多少の賃金アップは望めます。

良い事が続いていると思いますが、この賃金アップも数年で頭打ちになるはずです。

今年の納税金額の用紙を見て驚いたですが、私の年収は200万円を下回っていました。

よく生活しているな~と逆に関心する程です。

推測ですが、今の会社の経営状態が続けば給料にも還元され年収は200万円を超えてくる可能性はあります。

しかし、年収300万円には到達しないでしょう。

これが未来の現実だからこそ私はいつまでもこの仕事だけを続けるわけにはいきません。

やりがいや社会的に必要とされても生活が破綻すれば元も子もありません。

なので数年前から対策をしていました。

いよいよ副業が成就する日が刻々と迫ってきました。

自分で初めて掴み取れそうなチャンスです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。