会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

ごっこ遊びに大人の悪知恵をフル回転!

 

こんばんわ

 

今週もようやく終わりましたね。

7月後半から真夏中で仕事をするのでヘトヘトでした。

来週からの8月を乗り切れば今年の山場を越えます。

早く過ぎて欲しいですね。

さて、今日は不思議なごっこ遊びです。

 

もくじ

 

 

子どもたちの大好きなごっこ遊び

 

 

 私も小さい時に戦隊ヒーローや仮面ライダードラゴンボールなどのマネをして遊びをしていました。

自分の想像を活かして遊ぶお金の掛からない遊びですね。

友だちと一緒にやるので、主導する奴の指示に従うのでストーリーは大体決まっています。

どの演目でも勧善懲悪なのでわかりやすいですね。

今の仕事でもごっこ遊びはやる機会が多いです。

子どもたちはヒーロー側になり、大人の私は悪役をやる事が多いです。

 

 

悪知恵を駆使する大人

 

 

 私は悪役が好きなので演じるのですが、簡単にはやられません。

ちびっ子ヒーローたちは必殺技名を大きな声で言いながら攻撃してきます。

その技を受けたらポーズを決めて悪役である私が爆破して終わるのですが、

「やられ・・・・てない~~~」

と全くダメージを受けていません。

ちびっ子ヒーローたちは「なんで~」と不思議そうな顔をして再度必殺技を決めようと挑んできますが、悪役である私が一向に敗北を認めないため延々とヒーローショウを続ける事になります。

しかも、私が参加したヒーローショウでは悪役が負ける事はありません。

逆にヒーローたちが降参するまでくすぐってやります。

「参りました」

と悪役が勝利を収め、最後のナレーションを言って終わるのが定番です。

「地球を救いに来たヒーローは怪人〇〇に負け、世界は恐怖に包まれるのであった。」

と、悲しいエンディングが流れて終わります。

 

 

最後に

 

 

 今年の夏も多くのヒーローが骸となります。

私の事業所ではヒーローが勝つというシナリオはありません。

容赦なくコテンパンに叩きのめしてやります。

こんな遊びをするので帰る頃にはヘトヘトになってしまいます(笑)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。