会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

プレミアム商品券は購入しますか?

 

おはようございます

 

私は夏休み2日目です。

今日から台風の接近により天候が不安定になりますね。

気圧の変化で体調を崩される方がいると思うので少し気持ち悪いと思った時は涼しい場所で休む事をお勧めします。

さて、今日はプレミアム商品券を買おうかな?です。

 

もくじ

 

役所からの封筒

 

 

 ポストに役所から一通の封筒が届きました。

税金の支払い忘れ?と思っていましたが、中身を見るとプレミアム商品券の購入に関する用紙が入っていました。

なんだ、商品券の案内か~とゴミ箱に捨てようかと思ったのですが、急に便意にトイレに駆け込みます。

トイレに入って暇だったので商品券の案内の紙を見ると徐々に興味が湧いてきました。

 

 

プレミアム商品券を購入するか悩み中

 

 

 プレミアム商品券の事をあまり知らなかった私がなぜ興味を持ったのか?というとかなりお得な面を発見したからです。

10000円分の商品券を購入すると13000分の券になります。

つまり10000円で3000円が利益になります。

利益率30%のかなり美味しい話だ!と勝手に喜んでいました。

しかし、この商品券を使用する際には注意が必要です。

 

注意点

 

  • 使えない店舗がある
  • 釣り銭が出ない
  • 使用期限がおよそ半年以内

 

以上の3点が挙げられます。

使えない店舗に関しては調べてみた所、私が普段から利用する店舗は問題ありませんでした。

釣り銭が出ないという点ですが、これも1回の買い物を1000円以上にすれば問題ありません。

洗剤やシャンプー、紙類などの生活用品と一緒に買うようにすれば問題なくクリアできます。

ただし、最後の使用期限に関しては割と短いのが難点です。

過去の商品券を見ても約半年で使用期限になります。

 

 

無駄なものは買わない

 

 

 私の生活費の中で消耗品に使う金額は約1万5千円です。

なので今回の購入限度である3組は3ヵ月で全て消費可能です。

こんな良い物が手に入るとどうしても財布の紐が緩んでしまいます。

なので、無駄な買い物をしないように注意しないといけません。

1回の買い物が1000円以上なのですが、必要な物や少し日持ちをする物などを考えて買い物をしないと結局は無駄になってしまいます。

 

 

最後に

 

 

 いつものスーパーで商品券を使う人を見かける事が多々あります。

プレミアム商品券は利率も良く、使用できるお店も多いので利用者が多いのは 納得できました。

私も今回は購入予定です。

後は余計な買い物をしない自制心が必要になるのですが。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。