会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

買い物帰りのラーメン店の香りで思い出す

 

おはようございます

 

今日で夏休みも折り返しです。

機能は久々にGが部屋に現れました。

10分程の格闘の末に撃退しましたが、どうも処理しきれていない奴がいるようです。

換気扇の部分に網があって檻のようになっているのですが、そこからカタカタと音が鳴っています。

煙でいぶしてやろうと思っています。

さて、今日は久々に香しいラーメンです。

 

もくじ

 

買い物の帰りに

 

 

 昨日は動画編集がひと段落したところで買い物に出掛けました。

といっても、徒歩10分くらいで行ける所なので買い物する時間を含めて約40分くらいの軽めの運動です。

私は住んでいる所は田舎なのでお店がそこまで並んではいません。

コンビニ、ほっともっとがぽつんとあるくらいで夜になれば街灯が点々と灯る程度です。

そんな中で昨日は妙に心を燻る匂いがありました。

 

 

久しく食べていない

 

 

 香しい匂いは唯一地元にあるラーメン屋です。

私が学生の頃はもう少しラーメン屋があったのですが、今ではその一店舗が日々頑張っています。

関東で済んでいた頃はラーメンを食べに行く機会もあったのですが、地元に帰ってからは外食をほとんどしていません。

お金がないというのもありますが、チェーン店が多く食べ飽きている部分があるからです。

ただし、ラーメンに関しては2年近く食べに行ってないので懐かしさもあり、食べに行こうか迷う程でした。

 

 

20代の頃に食べた思い出が蘇る

 

 

 私はラーメンが好きです。

特に好きになったのが20代前半に出会った長浜系のラーメンです。

職場から割と近くにあり翌日が休みなら、よく食べて行きました。

そのお店の替え玉の最高記録が7回くらいだったのでいつも挑戦していましたが4回目で満腹になって挑戦失敗でした。

ラーメンにご飯大盛、唐揚げとセットで頼むのがいけないのですが(笑)

そのお店のラーメンは決して旨い!と言うわけではないのですが、お店の雰囲気や置いてある雑誌のレトロ感がとても心地良かったです。

転勤を境にそのお店に行かなくなってしまいましたが、その時のお店から流れてくる香りが家系に近いです。

 

 

最後に

 

 

 匂いから懐かしい記憶、そして心地良かったあの場所と連想していました。

あのお店は繁盛はしてなかったので、経営が続いているかわかりませんがまたいつか旅でもして寄ってみたい場所の1つです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。