会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

冷やすと良い物

 

おはようございます。

 

今日は今週のお題にある冷やすといいもの!について書いていきます。

 

もくじ

 

 

夏は食品が傷みやすい

 

 

 冷やして美味しい物は夏ならたくさんあります。

イカ、麦茶、冷やし中華、素麺など様々です。

しかし、食べきれなかったおかずなどは確実に冷やさないと数日後には傷んで食べられなくなります。

私は過去に作ったカレーのほとんどを捨てた事があります。

あの酸っぱいカレーは今でも忘れられません。

口に入れた瞬間の違和感に体が反射的に吐き出せ!と動いたのです。

作った時はそれなりに美味しかったのに、わずか数日でおぞましいものになってしまいました。

食材たちには本当に申し訳ない事をしました。

それ以降は無駄にする事がないようにしています。

 

 

冷凍庫が欲しい!!

 

 

 現在、私の部屋に冷蔵庫はありますが冷凍庫がありません。

冷蔵庫の上にちょっとした冷凍スペースがあるので、冷気の強さを調整させれば冷凍させる事が可能です。

ただし、強くし過ぎると冷蔵庫の中の冷凍スペースが広くなり、冷凍させたくない食品も冷凍してしまいます。

そして、冷気を強くさせると霜が張り付くので冷凍スペースが氷の塊が出来上がります。

これを処分するのが実に大変です。

面倒な作業をしたくないので自然とアイスを食べる機会が減りました。

ただし、年に数回は衝動的にアイスが食べたくなります。

そこで、以前にスーパーカップのアイスを購入し、例の冷凍庫に置いた事があります。

そして数日後にスーパーカップを食べたのですが、あの味は忘れません。

一口目はいつもの味なのですが、徐々に食べ進めると変わってきたのです。

最後の方はバニラアイスなのにバニラの味がしません。

しかも、舌触りもかき氷のようなザラザラな感じでラクトアイス感は全くありませんでした。

食べ終わった後の感想はまずい!の一言です。

おそらくですが、アイスが一度解けて再度固まったのが原因です。

それ以来、スーパーカップは食べていません。

 

 

最後に

 

 

 冷やすと良い物はたくさんあります。

ただし、その季節もそろそろ終わりを迎えます。

歳を重ねると冷たいものより、温かいものを好むようになりました。

寒い時に食べる温かい味噌汁が恋しいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今週のお題「冷やし◯◯」