会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

私のハマったゲーム

 

おはようございます。

 

まだ少し咳はありますが、頭もだいぶクリアになりました。

ボーっとする事がなくなるだけ、かなり楽です。

さて今日は今週のお題にあった”私がハマったゲーム”について書きます。

 

もくじ

 

最新ゲームはやってません

 

 

 私はゲームばかりしていました。

親のやらなくなったファミコンから始まり、スーパーファミコンプレイステーションとゲームの成長と共に過ごしてきました。

ただし、最新ゲームをする事はほとんどなかったため、友だちがやっているゲームの話を聞くばかりでした。

FFシリーズの8以降はやった事がありませんし、ドラクエも7までしかやっていません。

スーパーロボット大戦Fが流行っていた時も何を言ってるのかよくわかりませんでした。

ならば、一体何をやっていたのか?

ひたすら古いゲームを遊んでいました。

いつも同じゲームをしていたので飽きないのか?と聞かれた事があります。

当然ですが、飽きます。

だけど、やる事がないからひたすら同じゲームで遊んでいました。

そんな私が何度も遊んだゲームを紹介します。

 

 

私がハマったゲーム

 

 

 当時の私は人の話を聞くのが苦手だったので、RPGのように話を聞いて物語を進めるゲームが苦手でした。

必ずどこかで足止めをくって解決方法がわからず諦める事がほとんどです。

なので、私がよく遊ぶゲームはアクションゲームでした。

その中でも爽快感溢れるゲームがスーパーファミコンのコンバットライブスです。

このゲームはベルトスクロールアクションで敵を叩きのめす単純なゲームです。

攻撃手段がパンチ、キック、ジャンプ攻撃とシンプルです。

しかも敵が倒れていると上から踏みつけたり、ジャイアントスイングで思いっきり投げ飛ばす事が可能です。

敵がやられた時に「うぇあわ!」と声を出すのですが、これを聞きたくて何度も敵を叩きつけていました。

本当によくやり込んだので今でもステージのボスを覚えています。

1面は角材を持ったデブです。

角材をぶん回すので軸ずらしでパンチキックを叩き込む

2面は火を使うおじいちゃん

松明を持っている時は火炎攻撃に注意し、松明を離したらジャンプ回転キックに注意

3面は白目の危険な人

ハンマーのような鈍器を振り回す強敵

4面はインディアン

斧攻撃とタックルが厄介な敵

5面はサイボーグ

銃を撃ったり、竜巻旋風脚を使ったりするが、見た目のインパクトの方が強い

ラスボスは女性

攻撃がヒットしずらい、めっちゃ強い

 

 

最後に

 

 

 このゲームは対戦もあり、友だちとよく遊んでいました。

ローラースケートを履いた敵は勝手に移動するので落とし穴に落ちるし、ピエロは風船を持って空中散歩が出来るのですが攻撃を受けると落とし穴に落とされるし、5面のボスキャラは起き上がる時に勝手に大ジャンプをするので落とし穴に落ちる。

落ちてばっかりのゲームでした(笑)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza