こんばんわ
台風が来るとの事でしたが朝はびっくりするくらいの良い天気でした。
しかし、そんなはずはなく帰りには恐ろしいくらいの荒れ模様でした。
さて、今日は電車の様子に感化させるです。
もくじ
電車に人が戻る
夏休み期間中は通勤の電車に学生がほとんどいませんでした。
割と空いている時間も多く、通勤が楽なのでありがたいのですが少し寂しい所があります。
そんな学生たちも夏休みが終わり通常通り学校が始まって元気に登校しています。
帰りの電車には帰宅する学生たちが多くみられます。
その学生たちの手には使い込まれた参考書や英単語帳があり、友だちと会話をしつつも受験のための勉強に余念がありません。
その姿を見ていよいよ今年も受験の季節が迫っていると感じます。
受験に向かう学生はカンフル剤
昨日、私の前に座っていた学生は面接のための参考書を読んでいました。
推薦入試を受けるのだから、冬の試験よりも少し早いはずです。
真剣に参考書を読む姿を見て、なんだか自分もやらなければならない!と思います。
彼らは年齢が上がれば受験、卒業など区切りが来ますが社会人になると区切りがなく結構ダラダラと過ごす事が多いです。
過去の私も帰りの電車でスマホを使って時間を潰していました。
そんな暇があれば何かすれば良いのにと思いますが、中々行動が出来ないです。
特に最近の私は体調不良の病み上りという事もあり、しばらく色々な作業を休んでいました。
その休み癖が抜けずダラダラ過ごしていたので良いカンフル剤となりました。
私も負けていられない!
昨日の学生らは全くの他人です。
そんな彼らから勝手にですが、力を貰いました。
この時期の学生たちは受験の追い込みに入るので真剣さがヒシヒシと伝わってきます。
その真剣さに感化されて私も怠ける事無く行動したいと思います。
最後に
電車通勤は季節ごとにドラマがあります。
初々しい春を過ぎて、夏が終わると受験の季節です。
冬が終われば高校3年生の多くは学校が終わります。
もしかすると、昨日見た学生たちは来年にはいないかもしれません。
おそらく話す事はないけれど、周りにパワーを与えてる学生たちは素晴らしいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。