会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

ふいに出会う音楽とアルバイトの話

 

こんばんわ

 

今日は思い出の音楽の記事です。

 

もくじ

 

ふいに出会う音楽

 

 

 お店に入って有線が流れているとたまに、あっ!この曲良いな~と思った事は誰にもあると思います。

私も過去にヒルクライムの春夏秋冬やコブクロの桜など有線で流れて、最初は曲名も知らなかったのですが良いなと思う曲とたくさん出会いました。

誰が歌っているかわからない事も多く、そのまま記憶の彼方へ去っていった事もあります。

あの突如として出会う感じは堪りません。

 

 

記憶に残るアルバイトで出会った音楽

 

 

 私の中で記憶に残る音楽があります。

私が介護の仕事の後にパチンコ店の清掃のアルバイトをしている時期がありました。

閉店したパチンコ店に夜11時から1時間半の間に掃除をするというバイトです。

作業として台を拭いたり、タバコをかき集めて捨てたり、フロア全体に掃除機を掛けたり、トイレ掃除をしたりで7~9人くらいで作業をしていました。

時給は1300円で1回で2000円程のバイト代を貰っていました。

1時間半で終わる仕事なので休憩などは無くあっという間に終わってしまいます。

その1時間半の間にたまに良いなと思う音楽が流れていたんです。

その音楽は海物語というパチンコの台の楽曲でした。

1時間毎にランダムに一曲が選ばれます。

休みの日にあの曲はなんというタイトルか調べると見つかりましたが、当時は無料の音源が見つからず、アルバイト中にしか聞けませんでした。

なので、アルバイト中はあの曲が流れないかな~と常に考えていました。

それがつい最近、YouTubeで見つかったので嬉しくて記事にしました。


www.youtube.com

 

 

最後に

 

 

 あのアルバイトは本当に大変でした。

何度か寝坊してすっぽかした事もあります。

そのアルバイトも半年程で退職する事になります。

昼の仕事でも特に生活には困らなかったのですが、当時カードローンで借金をしていたので早く返済したいから始めました。

1時間半のバイトでしたが月に20回ほどシフトに入り、月3万円~4万円くらい稼げました。

その全額を借金返済に充てました。

返済の目途が立ち、いよいよ退職する時でした。

最後の出勤日になった時に今まであまり話す機会がなかった人たちが、温かい言葉を掛けてくださいました。

この仕事は集合してすぐに仕事になり、終わればすぐに解散なので仲良く話す事はほとんどありません。

だけど、最後に見せてくれた仕事仲間の笑顔の挨拶は忘れられません。

そんな思い出もあって、この花キラキラという曲は私の中で良い思い出の一曲となって心に刻まれています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。