会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

私がやる気のでない時にする事

 

おはようございます。

 

私は副業を始めて3年目になります。

ほぼ毎日作業をやっていますが、どうしても作業に集中できない時があります。

さて今日は今週のお題のやる気が出ないときの〇〇について書いていきます。

 

もくじ

 

やる気がでない時

 

 

 私もたまに作業をする気が無くなる時があります。

滅多にないのですが、あまりにも疲れが残ったり、嫌な事があったりした時は気持ち的に切り替える事が出来ずに作業に集中が出来ません。

イスに座って作業の準備をしてもネットサーフィンをして時間を浪費してしまいます。

月に1度くらいはそんな事があるのですが、そんな時に私はある事をします。

 

 

やる気が無い時の対処法

 

 

 私の場合は”寝る”です。

イライラしたり、他の事が頭の中でチラつく時は無理せずにさっさと布団に入ります。

1時間だけ寝るとか器用な事は出来ないのでガッツリと翌朝まで経過しています。

寝る事でイラついていた脳みそがスッキリとして心機一転する事が可能になります。

時間の無駄と思うかもしれませんが、モヤモヤしたままで作業すると能率も下がりますし、ミスも多くなってきます。

そんな低品質な作業をするくらいなら、たまには早めに休んでも良いかなと割り切って寝るようにしています。

 

 

最後に

 

 

 副業をするようになってから何もしない日というのはほとんどありません。

それ以前は一日中スマホゲームをやり続け、懐に余裕があればパチンコなどに行っていました。

今では家にいる時は動画編集をしたりブログを作成したりしています。

イライラする事はありませんが、昼の仕事があまりにも忙しくて疲労が残る時は早めに切り上げて寝るようにしています。

やる気が出ない時は疲労が原因の時が多いです。

ただし、これを言い訳にサボろうとすると一気に生活習慣が乱れるので注意が必要です。

サボってるかもと思ったら、その時は少しでも良いので作業をすると良いです。

5分間仕事をすれば脳みそが作業をするモードに入るので、サボりモードを抜け出す事が出来ます。

しかし、作業を続けてもウトウトしたり、ボーっとしたりする時は作業を中断して良いでしょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございした。

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」