会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

運動は楽しく続けましょう【私は無理に10㎏落としてもリバウンドしました】

 

おはようございます

 

今日は今週の話題の運動不足について書いていきます。

 

 

 

目次

 

 

 

 

私とダイエット

 

 

私は太りやすい体質なのでダイエットという事でよく運動をしていました。

しかし、どの運動も長続きはしません。

 

夜のジョギング4㎞とか、1時間歩行をするなど様々なことを実験しますが1カ月も続きません。

 

理由は、すぐに成果がでない!!

 

気持ちの萎えが原因です。

 

唯一成功したのはスポーツジムに行った時です。

ダイエット目的もありましたが、他に人との交流やプールに行ったり、時にはダンスをしたりと長続きに成功した例と言えます。

 

ですが、今回はスポーツジムの話はしません。

 

今回はオススメしない運動で運動不足を解消した方法を紹介します。

 

 

運動失敗の原因はこれ!

 

 

私の運動の究極の考え方の一つは生活の一部に組み入れることです。

長続きしないダイエットの原因は、実生活でやってもやらなくてもいいと考え強制力がないためです。

なので、気分次第でやめてしまうのです。

 

実際のジョギングや歩行も今日は天気が悪いからやめよう、今日は気分が悪いからやめようなど理由をつけて1日やらなくなり、2日もやらず3日目にはなかったことにしています。

 

継続してやるには強い意志が必要です。

でも、大丈夫意思が弱くても続ける事は可能です!

 

やらなければならない状況に追い込めば人間は動くのです。

 

では実際のダイエットをした方法です。

 

オススメできない運動不足解消法

 

 

当時、私は転職したばかりでした。

その会社はいくつかの店舗を運営する会社です。

しかも、新たな会社の給料は末締めの翌末月払いです。

つまり2カ月はほぼ無休状態です。

 

貯金などあまりしていない私にとってこの2カ月は辛い状況です。

しかし、給料日までなんとか過ごすしかありません。

 

この時の状況として

  • 財布の中身    10000円
  • 口座残高      5000円
  • 前の会社の給料  80000円の振り込み待ち
  • 家賃、電気代など固定費は支払い済み

 

1ヶ月は何とかなりそうです。

しかし、食費以外に予算を回すことは難しい・・・

 

そして、ここで私はある決断をします。

会社までの通勤費を出せないので”歩く”ことにします。

 

幸いなことに、会社まで1時間30分ほど歩くことで到着するのでちょうど良い運動になりました。

 

 

予想外の地獄の始まり

 

 

この状況があと1ヶ月続けばよかったのですが・・・そうはなりませんでした。

新しく配属された場所では仕事量が少ないため別の店舗に応援を依頼されるのです。

 

応援先の店舗はめちゃくちゃ遠いと判明

 

応援先の店舗は1時間30分では到着しません。

片道15㎞もあるのです。

10時出勤なので逆算すると朝6時に出ればなんとか間に合います。

 

片道15㎞往復で30㎞です。

この1ヶ月は地獄でした(笑)

 

仕事が終わるのが19時なのでそこから4時間ほどかけて帰るともう24時頃です。

1日8時間働いて、7時間くらい歩く

そりゃ痩せます(笑)

 

体重計に乗ってはいませんが、2ヶ月待ちに待った給料日にはズボンのウエストサイズが合わなくなっていました。

 

究極のダイエット方法でしかも、交通費をチョロまかす事もできました。

しかし、休日は体力回復のためにほぼ寝ていました。

 

オススメはしませんが、人間追い込むことでなんでもできると思った体験です。

 

 

最後に

 

 

2か月後に無事に給料を手にしてムチャクチャな運動法は辞めました(笑)

やっぱり反動が来て、ご飯も食べる量が増え結局リバウンドしてしまいます。

そして、過去最高の体重に達することになります。

 

我慢の反動は恐ろしいですね。

 

そして痩せるのは難しいけど太るのは簡単です。

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

今週のお題「運動不足」