会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

日本ファルコムへありがとう!【音楽フリー宣言】

 

こんばんわ

 

仕事中は天気は良いが、帰りに雨が降るって本当に困りますよね。

晴れている時と雨では歩行スピードも変わり家に帰るのが少し遅くなるし、何と言っても足元が濡れるのが本当に困ります。

 

傘に関しても風が強いと骨組みが逆さまになってコウモリ傘になります。

戻す事ができれば問題ないのですが、時としてハチャメチャに破壊される時もあります。

 

傘を再調達できなければズブ濡れで帰る事になりますね。

1人暮らしだと、全て自分で処理しなければならないので本当に雨は色々な面で困ります。

 

そんな雨ですが、家の中から見る雨は割と好きな景色です。

 

さて、今日はとYouTube動画に関しての記事です。

 

 

今回の記事

 

 

 

 

失敗から産まれた副産物

 

 

昨日から私の動画作成においての失敗をいろいろと述べてきましたが、その中でラッキーな掘り出し物が見つかりました。

 

もちろん、それは動画の素材になりうる事はありません。

しかし、あれば助かるものです。

 

それが、BGM素材です。

 

ゲームをする上で効果音やBGMは大事な素材ですが、関係のない所でBGMを使うと権利関係の問題で動画自体を削除して下さいという依頼がきます。

 

私自身はまだ削除依頼などはないですが、今後の事も考えて勉強しなければなりません。

 

ところが、あるゲームのBGMに関してはフリー宣言というものがありました。

 

 

フリー音楽宣言!で自由に使える?

 

 

この記事を読まれている方は日本ファルコムというメーカーをご存じでしょうか?

 

私は年末年始に日本ファルコムの”イースフェルガナの誓い”というゲームを購入していました。

しかし、いざ動画を撮ってみると画質と撮影動画の不良のためお蔵入りになりました。

 

このゲームはアクションゲームで面白いのもあるのですが、何と言ってもBGMが素晴らしいです。

 

小学生の頃に初めてこのゲームをした時はイース3でしたが、リメイクされてフェルガナの誓いとなっています。

パペパプーで有名なトンキンハウスのBGMも好きでしたが、リメイク版はさらにカッコ良くなっています。

 

このBGMたちが公式ホームページで音楽フリー宣言となり、多くの人に音楽を届けたいという事で自由に使用しても良いと記載されています。

 

何と懐の大きいな取り組みだと思いました。

そして、あの名曲たちを私の動画でも使えると思うと心が躍ります。

 

楽曲を使う時には下記の項目を掲示物に記載してくださいね↓

楽曲名 / アルバム名 / Copyright © Nihon Falcom Corporation

 

 

私の動画の中で使いたい曲 ベスト3位

 

1位 バレスタイン城のテーマ

 

 

めちゃくちゃカッコいいです。

もうそれ以外に言う事はありません。

それに見合うカッコ良い編集をしたいです。

 

 

2位 灼熱の死闘

 

 

ゲーム中で、敵に捕まり灼熱の谷底へ落とされた先のステージの音楽です。

この音楽に関してはトンキンハウスの最後の”パプゥゥー↑”部分の方が好きでした。

 

 

3位 イルバーンズ遺跡のテーマ

 

 

第2ステージでの音楽です。

イース3ではここの鳥たちでMAXまでレベルを上げた思い出が残っています。

 

 

最後に

 

 

まず、日本ファルコムさんにありがとうですね。

こんな素晴らしい曲を惜しみもなく使ってくださいと堂々の宣言です。

 

私の動画でもガンガン使わせて頂こうと思います。

 

転んでもただでは起きないとはまさにこの事ですね。

本当にラッキーな出来事でした。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。