会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

次回の更新で”はてなブログ”を有料版から無料版に変更します!

 

こんばんわ

 

今日は朝五時に目が覚めました。

こんなに早く起床したのは夜早く寝たからです。

なので、今日は朝早くから活動を開始しています。

昨日サボった分も挽回するために(笑)

さて、今日は有料版はてなブログを辞めるについてです。

 

もくじ

 

 

ブログは続けるが有料版は辞めます

 

 

 私がはてなブログで投稿を始めて既に2年が経過しました。

最初は無料版でしたが、今は有料版にしています。

この2年間有料版にして思った事ですが、お金を掛ける必要はなかったかなと思っています。

なので8月に更新が来るのですが、ここで有料版から無料版に変更します。

 

 

はてなブログ有料版のメリット

 

 

 はてなブログの無料版と有料版は色々と違います。

有料版のメリットは

  • 無駄な広告が出ない
  • 独自ドメインが1年間無料
  • 10個までブログを持つ事が可能

他にも細かいものはあるかもしれませんが、大体この辺ではないでしょうか。

無駄な広告が出ないおかげで見やすくなりますし、独自ドメインを取得できたおかげでグーグルアドセンスにも合格出来ました。

ブログも10個作成可能なおかげで複数のブログ運営にも挑戦出来ました。

やってみてわかった事ですが、どれも私には必須ではなかったという事です。

 

 

費用対効果を見て一時撤退

 

 

 有料版にすると当然ですがお金が掛かります。

私は1年間の契約なので8434円(税込み)です。

これにドメインの更新に2000円程度するのでブログ運営費は年間で1万円程度です。

初めて収益化出来た副業ですが現在の収支はマイナス18000です。

月に数円程度しか稼げないから運営費を支払っているだけですよね。

予算が無い中でこの金額を使うならば他に回したいので辞める事を決意しました。

 

 

ブログは続けます

 

 

 今年の8月からは再び無料版になりますがブログは続けます。

このブログ始めたきっかけは副業で稼ぐためです。

毎月の収支報告があるように副業で30万円稼ぐまでは辞めたくはありません。

こいつ結局、口だけだったのかと言われるのが悔しいからです。

今はまだ成果は上がっていませんが、それでも2年前とは大きな差になっています。

やってやれない事はない、この数年の副業で学んだ経験則です。

 

 

最後に

 

 

 無料版に戻すことでグーグルアドセンスを再取得する必要があります。

現在取得しているアドセンス収入は最低額の8000円を超えていないため、引き出す事は出来ません。

惜しいという気持ちもありますが、前回のPC故障のように急な出費がまた起こったらアウトです。

そのためにも万が一に備えて貯める部分を増やす必要があります。

自分に必要な事にお金を回すのもゲーム感覚で楽しいですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。