会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

派遣会社で働こうと思ったら・・【まさかの時給700円以下】

 

 

こんばんわ

 

今日は、派遣労働の現状を書きたいと思います。

現在、私はアルバイトをしている状況です。

正社員の声は掛かっていますが、向こうの話では早くて来年の4月ということで少し貯金が心もとなくなる前に少し稼ごうと思い派遣会社に登録をしまいた。

 

 

目次

 

 

 

 

派遣会社の登録は簡単になった

 

 

大学生だった頃に派遣会社に登録をした事がありました。

その頃は、支社に行って面接を履歴書の代わりになる登録表みたいなものを記入しました。

面接と言っても、不採用になる事はなく仕事をする上での注意事項を聞くだけと質疑応答があるくらいです。

大学生の頃に登録していたのがグッドウィルフルキャストです。

どちらも近くの支社に赴き簡単な面接をしました。

その後、事務員の人と話して求人を探してもらいます。

昔の派遣の仕事は人が介入するのが一般的でした。

 

今回、私が登録したのがフルキャストです。

登録はWEBで完結し、身分証明書も写真をアップすれば完了します。

家に居ても登録が可能です。

これは本当に助かりますね。

わざわざ遠い所にある支社に行く必要がないからです。

 

 

ネットのおかげで仕事探しも楽チン

 

 

登録を終えるとフルキャストのサイトで仕事探しも可能になります。

自分の働く地域、職種、時間帯など様々な条件を入れて検索ができます。

以前のようにわざわざ電話で求人があるのか確認をする必要がありません。

 

唯一、登録時に本人確認の電話があるくらいで他には派遣会社から連絡があることはありません。

登録も仕事探しもネット上でできるのでスピードが早いです。

私もここまでは高評価です。

 

 

実際に仕事に応募する

 

 

では、肝心の仕事に実際に応募です。

コロナの影響もあり、求人自体はそれほど多くはありませんでした。

私は日曜日が丸1日と平日なら19時以降で検索します。

 

その中でヒットした仕事が2件あり応募します。

ポチっと応募をすると後は選考結果を待つことになります。

 

3~4日後に選考結果がメールにて知らされます。

結果は採用見送り・・不合格です。

 

求人の人数が多かったのか知る事はできませんでしたが、結果として働くことは叶いませんでした。

 

 

毎日募集している企業

 

 

仕方ないので他の求人を見るとある事に気が付きます。

残った求人はほぼ毎日募集している求人です。

しかも、時給が最低賃金ギリギリで尚且つその金額に交通費が含まれています。

 

どうしてもお金に困っているなら選ぶしかありませんが、私はそこまで追い込まれている状況ではありません。

交通費で2000円近く使って、総支給6750円はさすがに選択することはできないです。

 

実質の時給は630円です(笑)

現在私の地域で残っている求人はここ以外にありません。

 

派遣の仕事を久しぶりにやっていみようと思ったのですが、実質の賃金が安くなりすぎてとてもじゃないですが働こうとは思えません。

 

私の場合はまだ、すぐに生活が困るわけではないのですがこの仕事を選ぶしか道がないと考えると恐ろしいですね。

仕事は選ばなければ確かにあります。

しかし、条件などは向こう側が握っていていつまでも搾取される側にいることは間違いないようです。

 

 

派遣で働く事はやっぱり・・・

 

 

今回は派遣会社に久々に登録し、実際に応募して結果として不合格でした。

残った求人は、仕事の実際の内容はわかりませんが明らかに選択肢として選んではいけない仕事です。

 

なぜ、その選んではいけないのか?

 

理由としては、賃金が安いだけでなく拘束時間にも問題があります。

この仕事は休憩込みで8.5時間そして通勤時間が往復4時間くらいかかります。

 

この仕事で生計を立てるとおそらく他の事をする気力も体力もなくなり、この仕事を続ける道しか選択できなくなる可能性があります。

 

自分の選択肢を今、狭くする必要はありません。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。