会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

副業をスタートして4ヶ月【ここで諦めたら過去を超えられない】

 

こんばんわ

 

 

いよいよ半袖で出歩く人はいなくなりましたね。

陽射しのある時はちょうど良い心地で仕事に行けますが、終わって暗くなると寒さが増してきます。

そんな日は気持ちも暗くなりがちです。

今日は、現在の副業に対するモチベーションの維持の仕方について書いていきます。

 

 

目次

 

 

 

 

副業を始めて数カ月が経過

 

 

私の副業でブログそしてYouTubeの動画投稿を現在やっています。

ブログは今年の7月から始めて現在4ヶ月、動画投稿に関しては2ヶ月のまだまだ新人です。

毎日、ブログとYouTubeの動画投稿をする生活もだいぶ慣れてきました。

しかし、結果はまだまだついて来ません。

YouTubeに関しては現在40本の動画を上げています。

ブログに関しては120記事を投稿しています。

 

振り返ってみるとこの2ヶ月よくやってるなと思っています。

それで成果すぐ出ることはないと解っていても悔しいものです。

きっとここで心が折れて辞めてしまう人もいるのだろうなと考えたりもします。

 

 

過去の失敗経験と同じ状況に似ている

 

この今の状況なんですが過去に同じ事があったことを思い出します。

 

私は高校生の時に塾に通っていました。

高校1年生の秋に友だちに紹介してもらった塾で国公立大学を入学を目指すために勉強を始めました。

しかし、成績は中々伸びず高校3年生の春には成績の全く伸びず塾に入る時に目指していた大学を自分自身で諦めてしまいました。

春にすでに諦めていたので、高校最後の夏も勉強はほとんどしていません。

 

受験の時期がくるとランクを下げて大学受験を行いますが、受けた大学3つのうち1つだけ合格し、そこに行く事にしました。

 

高校3年生は、やり直せるならもう1度やり直したい過去です。

 

その過去と今の状況がとても似ているなと、ふと思います。

どれだけやっても成果が出ない。

 

続けていいのだろうか?と不安になる

不安だから今やっている事が無駄なのではないかのと考える

無駄な事だった決めつけて諦めてしまう

 

これが過去の私の思考です。

 

その結果は経験済みですが、悲惨な現実を受け入れるしかありません。

 

 

今の苦境を支える精神

 

 

今こそ、過去を払拭できる機会だと思っています。

ここで逃げてしまうことは簡単です。

安定の仕事を探して、そこに依存すればいいだけなのですから。

 

しかし、それでは私は何にも変わりません。

高校生だった時より多少の知恵はあるかもしれませんが、中身が変わっていません。

 

高校時代に仮に無理だったとしても全力でやっていれば良かったと思っているなら今この時にやってやればいいと思って副業に取り組んでいます。

 

私のモチベーションは過去の失敗からきています。

あの時の諦めてしまった事への後悔をここで晴らしたいと取り組んでいます。

 

 

私の大学受験は確かに失敗でした。

結果は失敗に終わっていますが、小さな成功は体験しています。

それは、全国模試で1度だけ!たった1教科だけですが偏差値68を取ったことがあります。

なぜ1回だけ成果が飛び抜けて出たのかは簡単な事です。

迷わず受験のための勉強をしていた時期だからです。

勉強を続けていれば試験で似たような問題が出ます。

その問題を解いただけだったのです。

 

その後は2度と偏差値を上げることはできませんした。

過去の私は成績が上がらない事に落胆し諦めています。

 

 

続ける事はいつか芽を出す可能性がある。

それがいつかはわかる人はいないでしょう。

 

私はこれからも続けます。

20年前のあの忌まわしい過去を振り切るために今ようやくスタートラインに立てたと思っています。

あの頃と同じように今からが苦しい時期になると思います。

 

でも、もう諦めません。

私はあの頃の自分のようにはなりたくない。

今から変わります!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。