会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2020年9月受験 FP2級試験 結果発表!


 

こんばんわ

 

今日は、ついに9月に受けたFP2級試験の結果発表の日です。

2ヶ月待ちに待った日です。

ちなみに、自己採点はしていません。

なので受かったかどうかは今日までわかりません。

 

合否の結果をここでお知らせします。

 

 

目次

 

 

 

 

試験結果は?

 

 

 

 

 

f:id:y09032994612:20201023115128p:plain

 

合格 でした!!

 

実技、学科共に合格でFP2級の資格を取得できました。

20代にやり残した事がようやく1つ片付きました。

 合否判定のページを開く瞬間までドキドキしていました。

 

 

今回使った教材たち

 

 

 以前の記事にも書きましたが10年も前に取ろうとした資格だったのでかなり遅い合格です。

 これで捨てられなかった多くの教材が私の手元から離れることになります。

というか、10年も前に買ったものなので現在では無価値に等しいものです。

10年前の教材で勉強していたら合格はできません。

 

今回の結果で処分をする教材たち↓

f:id:y09032994612:20201023115041j:plain

f:id:y09032994612:20201023115048j:plain

 

1枚目の写真はユーキャンで買ったものです。

2枚目の写真は今回の受験で主に勉強に使った本です。

 

ユーキャンの教材は何度か捨てようかと考えたこともあります。

それでも、捨てられなかったのはいつか取ろうと思っているだけです。

思っているだけで長い年月が経ってしまいました。 

 

 

今年の7月から勉強を始めて毎日コツコツと続けて本当に良かったと思います。

最初の1週間は嫌々ながらに勉強をしていました。

嫌々であっても体がだんだんと慣れて2週間後には勉強のリズムが出来上がります。

そのままリズムを崩すことなく2ヶ月走り切った事は良い経験です。

 

実際の勉強時間はこちら

7月 1日1時間 31時間

8月 1日1時間 31時間

9月 1日2時間 24時間

 

         計 86時間

 

学習方法は教材を何度も読み直し、8月の後半は計算問題で解けないものを重点的にこなし苦手分野を克服しました。

 

 

ようやく成功体験を1つ勝ち取りました。

少し前の私は受験会場にすら行かなかったので大進歩です。

 

ここでゆっくりはしません。

次の成功体験を取りに行きます。

 

 

次はどうするのか?

 

 

次は、簿記1級の試験です。

 

11月の受験は勉強が追いつかずおそらく受験しても失敗すると思い、断念しました。

スケジュールの再調整で2021年の6月の受験にしました。

そこまでにはしっかりと勉強を続けてFP2級に続いて合格を目指します。

 現在、工業簿記の2級の内容を総復習中です。

来月11月には1級の勉強へ進むスケジュールになっています。

半年後にはまた受験のあの雰囲気が待っていると思うと少しゾクゾクします。

 

 私と一緒に来年の6月の簿記の試験を受ける方は今からでも遅くはないです

 

一緒に勉強を始めましょう。

 

 

最後に

 

 

私は20歳にも資格試験を何度か受けていますが、全て失敗です。

30歳になってようやく受かるようになってきました。

 

 漢字検定2級を受かったのも33歳の時です。(6回受験しています。)

 

やろうと思って中々始めなかったのですが終わってみるとあっという間です。

試験日前にギリギリまで問題を解いて、頭に単語を叩きこんでいた日々も懐かしいです。

 

次の目標があるのでこれからも勉強していきます。

 

負け犬がよくいう今の自分は本気じゃない!というセリフがありますがようやく自分が本気になれたような気がします。

 

先を走っている人をごぼう抜きしてやりますよ!!

  

とりあえず今日はこれから、お祝いをします。

久々に美味しいものを食べたいと思います。 

 

明日からはまた同じ1日が始まり勉強、副業、仕事をする日になります。

同じ1日でも自分の成長が感じられる今日という1日を忘れずに日々努力を続けていきます。

 

これからもよろしくお願いします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。