会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

YouTubeを始めて2ヶ月が経過

 

こんばんわ

 

今日はYouTubeを投稿して変化が出始めたのでその報告をします。

 

目次

 

 

動画投稿数は現在で70本

 

 

今年の9月から投稿を続けて動画を70本上げました。

投稿を始めて、最初は誰にも認知されない状況が続きました。

そのため、再生回数も一桁がずっと続きいました。

それでもゲーム動画の投稿を続けてました。

ゲーム動画の構想はいろいろあったので、結果よりも自分のやりたいが勝っていた時期です。

なので、数字など気にせずどんどんと作っていました。

 

 

変化が訪れたのは1ヶ月以上投稿を続けてから

 

 

以前にも記事にしましたが、動画50本目で初めてのチャンネル登録者が0から1になりました。

朝起きて、いつも0だった数字が1になっている時は大喜びしました。

おかげで動画を投稿する意欲も戻りました。

正直、一ヶ月登録者が0だと自信も失ってきます。

 

 

それからさらに動画投稿を続けて現在ではチャンネル登録者が4人になりました。

チャンネル登録は大きく伸びていませんが、再生回数に大きな変化が起こっています。

 

現在の動画の再生数が二桁に行くようになりました。

動画を投稿するとグラフが見れるようになるのですが、ここ数日で動画視聴回数が倍以上に伸びています。

 

 

動画再生が伸びた要因

 

 

私の動画が見て頂けるようになった要因は2つ考えられます。

 

 

1.同じシリーズの動画を投稿する

 

 

最初の頃の動画は単発が多く、シリーズものでも長くて5パートくらいで終わります。

同じシリーズものだと関連して動画をみる確率もあがりYouTubeでワード検索されると私の動画が多く検出されるようになります。

検索されないと動画を見られる事もないので同じシリーズである程度数を増やすことは大事です。

 

 

2.他の動画と違う部分を作る

 

 

現在の信長の野望天道シリーズの動画を検索すると通常プレイしているものが多いです。

最新ゲームでもないこのゲームでは新参者である私の動画は上位に検索される確率は低いです。

さらに、先駆者と同じような内容では勝てる見込みがありません。

なので、自分で難しいかなと思えるくらいの縛りプレイを考えて実践しました。

以外にも変わったプレイをしている人が少なかったのもリサーチしています。

結果として、この縛りプレイを続けていたおかげで他との差別化を図る事ができました。

 再生数はまだまだ10回を超えるのがやっとですが、投稿して1日経っても0回再生の日は無くなりホッとしています。

 

 

続ける事が大事

 

 

YouTube動画にしても、ブログにしても私のような一般人が始めてもすぐに結果はついてきません。

中には一気に拡散されて有名になる場合もありますが、それはラッキーであり狙って出来る事ではありません。

私の場合はむしろ、その方が良いと思います。

私は天才だと勘違いをせずに済むのと、自己分析ができるからです。

縛りプレイをやっているおかげもあり、勝つための分析をよくします。

良かったことは続けて、伸びない事も続けて反応がなければ変えるようにしています。

 

まずは続ける事そうすれば嫌でも変化を読み取る力が養われます。

良かった部分を伸ばせば数字になって変化は現れます。

だからYouTube動画投稿は面白いと思えます。

 

 

最後に

 

 

最近ではコメントを頂くこともあり、とてもやる気に満ち溢れている状態です。

将来は収益化も視野に入れて続けていますが、それに関してはまだまだ先でしょう。

それだけ、チャンネル登録者1000人と再生総時間4000時間の壁は高いです。

それでも、一歩一歩続けていけばいずれは辿り着けるだろうと思っています。

 

さらにそろそろ私の信長の野望シリーズも終わりになり次回作の構想も練らなくてはいけません。

そのゲームについても何作かは考えているのでまたここでお知らせするかと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。