会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

スマホゲーム再びやってみる!【面白かった!けど・・】

 

こんばんわ

 

今週一週間でいよいよ私は仕事納めとなります。

最後まで気を抜かずに事故をすることなく仕事をしていきたいと思います。

 

今日は久々にスマホアプリゲームをした感想を書いていきます。

 

目次

 

 

 

 

私のスマホゲーム遍歴

 

 

私は以前にスマホアプリ中毒とも言えるくらいやり込みました。

課金はしませんでしたが、時間に関してはバカと言えるほど使い込みました。

 

モンストとデュエルリンクスを平日なら3時間、休日なら10時間はプレイし続けていました。

当時はやっている友人もいて楽しかったのですが、一人でこのゲームをやり続けると段々と悲しくなってきます。

 

友が一緒にやってこそゲームは楽しくなるし、スマホならではの通信対戦や協力プレイこそが醍醐味だと思います。

通信対戦に関してはネットなので可能ですが、やってる事はCPUと戦っているのと変わりません。

 

 

友人がいないプレイ期間が続き・・・

 

 

相手の反応を見ないで何十時間もプレイをしているとそれこそ作業です。

作業ゲーになっていると思った瞬間に今までつぎ込んだ時間を全て捨ててもいいやと思って数年前にアプリゲームをインストールしました。

 

これが私のスマホゲームの歴史です。

 

 

 

なぜ久々にゲームをしたのか?

 

 

遊んだゲームはトゥーンブラストです。

可愛い熊がアイコンのゲームでブロックの色合わせパズルゲームです。

 

なんとなくスマホをいじっているとスマホゲームの情報が流れます。

一定の量のブロックを繋げてタッチするとロケットや爆弾になり一番強力なものだと全体攻撃のようなものになったりとその紹介動画を見て爽快感を感じました。

 

という事で、ちょっと面白そうと思って遊んでみました。

 

ステージ序盤は簡単でサクサクと進めます。

そして、一定のレベルまではゲームをやり続ける事が可能になります。

これは結構スマホゲームでよくあるやり方です。

長く遊んで面白さにどっぷりハマらせる方法ですね。

 

案の定、私もその策略に嵌まりある程度遊びます。

 

 

 

結果は面白かった!

 

 

久々に数週間遊んでみて面白かったです。

パズルゲームのクリア画面を見ると達成感もあります。

 

記録

【プレイ時間40時間程度 クリアステージ数700】

 

しかし、アプリはアンインストールしました。

 

辞めた理由は、

  1. クリアしても終わらない事に嫌気が差したから
  2. 誰も一緒にやっていないので徐々に寂しくなったから
  3. やり終わった後に虚しさが残ったから

 

以上の理由で私はこのゲームにのめり込むはありませんでした。

 

2020年11月現在で4000ステージをクリアしてようやく全ステージ制覇になるので桁外れの時間が掛かります。

当然ですが、上位ステージ行けば行くほど難しくなるはずなのでクリアに必要な時間が多くなるでしょう。

 

挫折と言ってもいいかもしれません(笑)

 

1人ゲームも確かに楽しいですが、最初の数日でその気持ちも終わりを迎えます。

久々にアプリゲームで楽しんだ部分はありましたが辞めとけば良かったという過去の思いがアンインストールへと向かわせたのでしょう。

 

 

最後に

 

 

あれだけハマったアプリゲームを再度やってみて結果として続くことはありませんでした。

あの当時ならダラダラとプレイを続けていたかもしれません。

 

その中毒性はこのゲームに充分あります。

 

しかし、今の私にはブログの記事を作成したりYouTube動画の投稿をしたりと時間が足りない状況です。

 

このトゥーンブラストをやる時間があるならば他に時間を割きなさいという事なのでしょう。

 

時として羽目を外してリラックスも必要です。

私にはこの数週間で充分だったようです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。