会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

Ymobileの安心保障パックを利用してみた【電池交換だけのつもりが・・・】

 

こんばんわ

 

今日は前回書いた、Ymobileの続報です。

 

今回の記事の内容

 

 

安心故障パックのオプションを利用してみた

 

 

オンラインショップでも出来るのか確認してみると、実際に店頭に行かないと交換などは行っていませんと回答をもらっています。

 

なので、昨日さっそく私のスマホの最大の悩みであるバッテリーを交換しにソフトバンク&Ymobile店に行きました。

 

私のスマホはDIGNOというもう廃盤で相当古い機種です。

そこで色々と受付の人に話すとある事が判明しました。

 

 

バッテリー内臓タイプと取り外しタイプ

 

 

私のスマホは内臓バッテリーなので、保障内の無料交換はできず工場で修理をしなければならないと判明します。

しかも、修理費用は本来の7000円4000円3000円値引きのみとなっています。

思惑が外れても仕方ないですね。

約款にはしっかりと記載されています。

ここで電池交換後に即オプション解約の計画が破綻しました。

 

少し気落ちしていましたが、ある事を思い出しもう1つの保障オプションを試す事にしました。

 

 

安心保障パックでの機種変更時の特別価格

 

 

それは、故障が原因で機種変更をする場合に安心保障パックでの価格案内があるとホームページにあったので一体いくらなのかを確認してみました。

 

性能も特にこだわりがなく、安い物を選ぶと26000円のものを紹介されます。

では、特別価格の場合はいくらなのか・・・

 

なんと7500~10000円の間で案内されてるではありませんか。

オンラインショップのアウトレットよりも安く、先ほどの修理依頼に比べて高いですが4年近くも使っていると動作もカクカクになってきたり、アプリによっては使用できないものがあったりします。

 

これを知り私の中で希望が見えた感じがしました。

 

 

落とし穴

 

 

私はさっそくオプション利用での機種変更を依頼しますが、まさかの出来事です。

私のDIGNOの場合、交換対応機種がS3,S5,S6と限定されています。

 

そう、このSシリーズの機種たちも製造が既に終わっています。

在庫限りの販売や交換なので店員さんは今店舗には置いていないと報告を受けます。

私が少し落ち込むと、店員さんが機転を利かし近くの店舗や姉妹店にも在庫があるかを確認を取ってくれました。

 

しかし、結果は在庫がないという状況です。

 

まだまだ諦めるのは早い!

ソフトバンク&Ymobileの店舗はもともとソフトバンク系列だった店舗とYmobile系列の店舗があるようで私が行ったのは元ソフトバンクのお店だったので在庫が少ないと教えて頂きます。

そこでまたまた店員さんが〇〇店に確認をしてみましょうか?と話してくれます。

〇〇店は元Ymobile系列なのでここよりは在庫が豊富ですよ!と話してすぐに電話を掛けます。

向こうの店舗が忙しいようでその時は電話が繋がりません。

 

電話番号や変更機種の情報を手に店を後にします。

 

 

諦めない事が大事

 

 

少し時間が経った後に先ほどの〇〇店に電話をすると繋がります。

事の詳細を伝えSシリーズの機種があるかを確認するとやはりないとの事でした。

 

私の中での最終最後の悪あがきを試します。

 

田舎の店舗にないなら都会の店舗に在庫を確認してみればいい!

そこで古巣の神奈川の店舗に電話をすると、なんとS6がまだ在庫があるとの事です!

 

まだ、在庫があるんだと喜びましたが結果は機種変更は不可能でした。

私の田舎に在庫を移動させる事ができないと判明したのです。

 

当然ですが、管轄エリアが違っています。

無理なのは承知の上での相談だったので答えがわかり安心しました。

 

 

今後の対応

 

 

昨日の店舗の店員さんはとても感じが良く、対応もテキパキしていました。

その部分は評価が出来ると思います。

しかし、オプションの安心保障パックは外して壊れたら次回は他社に乗り換えます。

私はスマホを使って8年くらいになりますが、画面割れや外装破損などスマホが使えないくらいの故障はした事はありません。

しかも、今回のように使う時に結果としてできませんというのでは安心保障ではないと感じたからです。

 

今のスマホを限界まで使って、次は他社乗り換えの割引を利用します。

アウトレットで買うのと変わらない金額で新品が手に入るならその方が安心です。

長く使っても恩恵が得られないって寂しいものですね。

 

 

スマホが壊れた時の料金ってどれくらい?

 

 

スマホが壊れた時の料金が高いから保険に加入すると思います。

なので、昨日の雑談でソフトバンクYmobileの店員さんに大体の目安を聞きました。

 

スマホ修理 第1位 画面割れ  約50000円

      第2位 外装壊れ  約20000円

 

※注意 大体の目安の金額です、損傷の度合いによって変わってきます。

 

上記の金額が保障なしの場合の金額です。

確かにオプションであった方が安心は安心ですね。

 

実際にどれくらいの人が加入しているのか聞いてい見ると9割近くの人は加入しているようです。

 

しかも、このオプションは外すと二度と後で加入はできません。

そこが人を悩ます原因ですね。

 

 

最後に

 

 

昨日のやりとりのおかげで、私はある決心ができました。

Ymobileとは5年ほどのお付き合いでしたが、今のDIGNOを最後に他社に乗り換える事にします。

なので、もう安心保障パックのオプションは必要ありません。

 

今の機種を安く使えるまで使って次の機種のための貯蓄に回したいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。