会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

久々にヤフーオークションを利用しました【不用品の処分でお金稼ぎ】

 

こんばんわ

 

みなさんは自分に必要のない不用品はどうしてますか?

そのままゴミに捨てている方もいるかもしれません。

 

今日は私の久々のヤフーオークションの話です。

 

 

今日の記事の内容

 

 

 

不要になった動画用のゲームソフトを出品

 

 

私はYouTubeにゲーム動画を投稿しています。

それに伴いゲームソフトを年末に多く購入しました。

 

しかし、パソコンのスペックが足りなかったり、OSの互換性がないためにほとんどがプレイできませんでした。

PCなら何でも良いと思っていた自分が恥ずかしいです。

 

そんなゲームソフトたちが7.8本ずっと残っていました。

ゴミ箱に捨てるのももったいないと思っていましたが、土曜日にようやくヤフーオークションに出品しました。

 

 

 

過去にせどりを失敗

 

 

今から10年前に一度ヤフオクでブランド品のせどりに挑戦した事があります。

しかし、相場も商品の知識もない私はあっと言う間に失敗しました。

5000円で仕入れたブランド品が500円で販売になった時は愕然となります。

 

なのであんまり出品に対しては期待はしていません。

最低限、トントンになるくらいで取引が出来れば良いなと思いヤフオクに登録してみました。

 

 

初めて儲けました!

 

 

私が出品したゲームソフトはどれも最新ではなく古いゲームソフトなのでスタートが100円~くらいに設定しています。

 

土曜日に出品し、日曜日の夜に落札の通知が来ていました。

 その中でPC版のロックマンX3が1100円で落札されていたのです。

 

PC版のロックマンX3は対応OSがWindows95/98なので購入したけど結局プレイはできず終いのアイテムです。

そしてこのソフトをAmazonで800円で購入しました。

 

少ないですが200円ほどの儲けが出ています。

というより、こんなソフトに1000円を出すってどういう事なんだろう?と逆に不思議になります。

何はともあれ、落札されたので御の字です。

 

しかし、それ以外のソフトは購入した金額より少ない金額で落札だったのでトータルではマイナスです。

 

 

せどりはやっぱりやりません

 

 

このロックマンX3が高く売れた理由を調べれば儲かる仕組みが見つかるかもしれません。

しかし、私はセドラーはやりません。

理由は、元手がないのと市場の需要がわからないからです。

自分の得意分野でないと価値があるかないかの判断がつきません。

 

そして、せどりは現金がある程度無いと一回の失敗ですぐにパンクします。

安く仕入れて、高く売る、簡単なようですがそんな商品がこの世に溢れているわけではありません。

例え利益があったとしても仕入れる量が少ないと運賃などの諸経費を含めると結果として赤字になります。

薄利多売をするにはやはり資本が必要です。

 

 

 最後に

 

 

 久々にヤフーオークションを利用しました。

副業としてはあまり役に立たない情報で申し訳ありません。

 

今後も使う事はあるかもしれませんが、不用品の処分に利用するくらいになると思います。

 

元々、モノに対して執着がないので集めるよりも捨てる方が性に合っています。

さぁ、今日も動画の編集をやりますよ。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。