会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

困った時のクックドゥ様

 

こんばんわ

 

1人暮らしをしていると御飯で悩むことがたまにあります。

カレーが食べたいと最初から決めている場合もあれば、スーパーで並んでいる食品を見てインスピレーションが湧く場合があります。

そんな時は、買い物もスムーズです。

 しかし、お腹が空いても食べたい物がなくスーパーの店内を何周しても食欲が湧かない時があり結局は大して食べたくないものをお腹に詰め込むだけになります。

そんな日のご飯はあまり楽しくありません。

 

やっぱりご飯は楽しい時間であって欲しいです。

そこで今日は私がご飯に困った時に食欲を掻き立てる料理を紹介します。

 

今日の記事の内容

 

 

麻婆茄子

 

 

私の麻婆茄子は野菜のみで肉は入りません。

茄子、ピーマン、玉ねぎだけのちょっと寂しい具材です。

一食の予算が決まっているので上記の具材を買うともう予算ギリギリです。

なので野菜の特売で安い日を選ばないといけないという条件があります。

 この具材に味付けをするのは天下無双のクックドゥの麻婆茄子の素です。

このクックドゥの良い所はひき肉が含まれています。

野菜を一口大にカットしてフライパンに多めの油入れて野菜を炒めます。

火が通り、所々に焦げ目が付いたらいよいよ最後の仕上げです。

ドロリとした素を油で綺麗な色になった野菜たちと絡めると簡単出来上がりです。

香ばしい香りは食欲を掻き立てる最強の調味料とはまさにこの事です。

 

 

 

もやしと肉の焼きそば

 

 

今回は贅沢に肉を入れていますが、他の材料が低コストです。

肉もそんなに多く必要はありません。

旨味成分を出すだけでいいので、豚、鳥のひき肉100gで充分です。

まずは、フライパンに油をひいてひき肉を炒めます。

ひき肉に火が通ったらもやしを投入し、さらに炒めます。

もやしがしんなりとしたら焼きそばを投入します。

全ての食材に火が通ったら最後に調味料であるクックドゥのもやし肉炒めの素を入れます。

またクックドゥかい!ってなりますが、これが本当に絶妙な味になります。

ちょっと辛めの味噌風味の焼きそばが出来上がります。

お肉が半額で手に入る時はご馳走に早変わりです。

市販の焼きそばを買っても良いのですが、この焼きそばは中々クセになる味です。

 

 

最後に

 

 

今日も帰りに晩御飯の買い物をするのですが、半額総菜やそば、うどんなどの麺類で軽く済ませる事がほとんどです。

毎日同じものを食べるといずれ飽きが来てしまいます。

そんな時に予算内で少しの変化を与えると楽しい食事に早変わりです。

出来れば、魚料理とかもやりたいのですがこれ以上予算を割くと月末はひどい事になるのでたまにやる程度です。

特に、お肉の半額の有無や野菜も特売が日によって変わるのでタイミングがありますがテンションの上がる料理が可能な時は嬉しいですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございした。