会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

副業を始めるきっかけになった教育系YouTubeチャンネル

 

こんにちわ

 

中々、ブログの記事が思いつかないのでずっとYouTubeを見ていました。

 

次から次へと流れる動画を見ていると時間がいくらあっても足りず、一日が終わってしまいそうだったので音楽を流してブログ画面とにらめっこをしています。

 

そして、今日の記事が決まりました。

 

今回の記事の内容

 

 

副業を始めたきっかけのチャンネル

 

 

 私が本格的に副業を始めたのはマナブさんという方のチャンネルを見るようになってからです。

今から1年前くらいは毎日投稿していたので、チャンネル登録をして毎日欠かさず見ていまいた。

よくある教育系YouTuberと言われる人で副業は夢があります!とか人生が変わります!とよく動画内で話していました。

私は当時、就職はしていましたが業界的にも限界が来ている事を薄々感じていましたし、70歳まで働き続けられるか心配もありました。

そんな時に稼ぐためにはどうすれば良いかと悩み、辿り着いたのがマナブさんの動画です。

 

 

マナブさんの動画はどうなのか

 

 

 内容は初心者向けにしてある事が多いです。

そのため動画を見ているだけで出来そうな雰囲気になる部分が多く、やる気を起こさせてくれます。

 ブログの下位では、記事作成にも順番があり最初に問題提起、共感、対策、後押しなど順序を追って説明する事が必須と話し、実際の記事を用いて解説していました。

動画で説明を受けていると、なるほどと思う事もありました。

 

未だに活かせていない部分も多くあるので改善しなければと思っています。

 

 

著作権フリーにしてからおかしいと思い始めた

 

 

 

 2ヶ月前にマナブさんが自分の動画を著作権フリーにしてみんなで稼ごうという動画を投稿しました。

今までは、稼ぐ方法を説明していたのに急に著作権フリーにするから、みんなで稼いでねと急な方向転換しています。

この動画が投稿された時はチャンネル登録していたので、どういう意図があるのかわかりませんでした。

自分にもメリットがあり、視聴者にもメリットがあると話していましたが真偽のほどは当時はわかりませんでした。

 

 

2ヶ月経った今の状況

 

 

 彼の目論見通りYouTubeのチャンネル検索をすれば、マナブ切り抜き動画のチャンネルはたくさん出てきます。

たしかにチャンネル数は多いのですが、肝心の集客はほぼ出来ていません。

チャンネル登録が一番多い所で4000人、次が250人です。

この2つ以外は10人以下がほとんどで動画の更新もほぼストップした状態です。

多くのチャンネルが無残に放置されている状態です。

 

 

ようやく術が解けた

 

 

 毎日動画を見ているうちに、気持ちだけが高まり必ず副業が成功すると勘違いを始めていたと思います。

実際にやってみてわかった事は、やっぱり簡単じゃない!という事です。

今の副業は誰もやっていない分野を探す事が大事と言われています。

YouTubeもジャンル選定とマーケットの大きさ、ブログなら特化した内容など専門的な部分がないと収益化するのは難しいと言われています。

自分には無理と諦めたらそこで終わりなので手探り状態で続けるしかありません。

 マナブさんの動画はやはり彼のブランディングだから価値があって、他人が切り抜き動画にしても流行る事はありません。

誰かのコピーしても、オリジナルを抜くことはできません。

今回の動画著作権フリーの件はそれを明らかに出来ました。

重要なのは自分のカラーを作り出す事です。

 

 

最後に

 

 

 ネットでは賛否両論のある人ですが、私は彼の動画のおかげで副業をする決意が出来ました。

その部分では感謝しています。

しかし、彼の動画は専門的というよりは初心者に活力を与える動画が多かったのでその部分をクリアできた今は特に見る必要はなくなったと思います。

今の副業で私だけの価値あるものを作り出せるかがカギとなっています。

今日もこれから作業に励みます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございした。