おはようございます
今日は朝から怒っています。
今回の記事の内容
車がないけど生活できるのはネットのおかげ
先ほど、ネットでいつも購入している靴などの生活用品をまとめて購入しました。
昨日が給料日だったので、消耗品や破損が見られるものは早めに準備するようにしています。
地元で服、靴、カバンなどの滅多に買わないものを実店舗で探すと金額も割と高かったり、気に入ったものがなかったりと足を運んでも失敗する経験が多いです。
さらに私は車を持っていないので、買物に出掛けると往復で2時間以上も使ってしまうので一日の労力をそこで消費してしまいます。
なのでネットで注文はとても便利でありがたいです。
Amazonの有料会員は便利だが私には不要だった
ネット通販だと楽天、Amazonなど便利なサイトが多くあります。
今日はAmazonで買い物をしたのですがAmazonはプライム会員という有料会員があります。
月額500円で動画見放題、買い物の送料無料など様々な特典があります。
1ヶ月お試しプランもあったので実際に試してみました。
確かに便利なのですが、私は買い物も数カ月に1度で、プライムの動画もわざわざ見る事はありませんでした。
なので1ヶ月のお試し期間後に契約を解除しました。
そして、半年ぶりに久々に買い物をしました。
今日の怒りポイント
Amazonで買い物をした時にプライム会員だと送料無料で最短配達など特典があります。
しかし、私はAmazonを頻繁に利用はしないサービスに500円も払いたくはありません。
なので、通常の会員で注文を進めました。
支払い方法、届け先住所のステップで有料会員になって注文する場合はカラフルなボタン、通常会員のままならモノクロのボタンを押す事になっています。
私は間違って有料会員になって進める方のボタンを押してしまいプライム会員になってしまいました。
説明をよく読まなかった私も悪いのですが、通常会員のボタンの位置が分かりにくい!
そんな文句を言ってもしょうがないので、すぐにプライム会員を解約しなきゃとサイトをグルグルし5分くらい掛けてすぐに解約をしました。
その5分後に私宛てにプライム会員解約のお知らせが届きました。
「今回は有料会員の特典を使用していませんので、会費は返金致します」
これを見た時に少しゾッとしました。
もし、私が注文確定を押した後だったら特典を利用したから対応しませんという流れだったのかと想像できます。
たかだか500円ですが、これが1,000人ならば簡単に50万円を稼げます。
現在、Amazonを利用している人は調べると数千万単位になっているので、会員費だけで桁違いの収益です。
これが巨大企業が稼ぎ続ける仕組みだと思いました。
最後に
今回の件でボタンを押した私に責任があります。
しかし、今後は喜んで買い物が出来なくなってしまうかもしれません。
企業が有料会員にして収益を上げたいのはわかります。
ただし、今回は意図的にわかりづらくしているような印象を受けました。
そして、有料会員解約のページに中々辿り着けないような感じもします。
お金を出すか出さないかは個人が決める事です。
私の場合はAmazonの有料会員という特典に価値を見出せません。
なのに、誘導するようなやり方では心証が悪くなります。
こういう手法で集客しているのかと・・・
Amazonは優良なサービスがあるので誤解を生むような会員誘導はしなくても人が集ままります。
既に多大な名声と実績があるのですから。
ここまでお読みいただきありがとうございました。