会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

やる気が出ない

こんにちわ

 

今日はやる気が出ないという今週の話題について書きます。

 

今日の記事の内容

 

 

仕事や学校は強制的な面があって助かります

 

 

 集中できる日もあれば、全然落ち着かない日もあります。

誰にだってある事ですね。

学校や仕事場でそうなると切り替えるのに時間が掛かります。

しかし、仕事や学校は半強制的に行動しなければならないので自然とやる気も回復します。

 問題なのは自分で決めた事に対するやる気です。

ダイエット、勉強など自分で決めてやる事はいつでも辞められます。

なので、やらなくても誰にも文句を言われせん。

この時にこそやる気を奮い立たせる必要があります。

将来の自分のためにと頭で理解していても動けない時は誰にでもあります。

 

 

自分を奮い立たせるためには

 

 

 正直に言って、私は自己管理が出来ていません。

過去のダイエット、勉強など様々な部分で失敗しています。

そのため、人にこうした方が良いという素晴らしいアイデアはありません。

ですが、1つだけ私が試した事があります。

その方法とは一度リセットする事です。

 やる気が無い時にジタバタするのではなく、諦めて一度布団に入っちゃいましょう。

そして、寝る事でリセットをする事です。

頭もスッキリした状態なら取り組める時もあります。

しかし、この方法にはデメリットもあります。

まず、睡眠が深すぎると起きた時が深夜だったり、下手をすれば翌朝になったりします。

目覚まし時計をセットすれば良いだけですが、強制的に起こされる不快感でマイナス効果になってしまいます。

続いてのデメリットは、二度寝の誘惑です。

二度寝の誘惑はとても強く私は何度も眠りに誘われて、一日を過ごしてしまった事があります。

 

 

リセット方法 成功率〇〇%

 

 

 一度諦めて寝る方法は失敗の確率が高いです。

過去に成功した場合もありますが、良く見積もっても20%くらいです。

ほとんどの場合はそのまま二度目の心地良い眠りが待っている事でしょう。

諸刃の剣とも言えるやる気回復方法なので、あまりオススメは出来ませんね。

 

 

最後に

 

 

人間の気持ちには浮き沈みがあります。

毎回やる気を100%出している人はそんなに多くないと思います。

そのため、やる気が出る方法などは調べればいくらでも出てきます。

しかし、それでは根本の解決にはなりません。

やる気のせいにしていると頭のどこかでわかっていると思います。

自分のやる気が出ないを振り返ってみると、ほとんどが今を楽したいための言い訳でした。

実に勿体ない言葉、やる気が出ないです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今週のお題「やる気が出ない」