こんばんわ
みなさんは耳掃除をしていますか?
今回は今朝に起こった出来事について書いていきます。
今回の記事の内容
耳掃除は数年前からやっていません!
30歳の頃には朝・昼・晩と耳掃除を一日に何度も何度もしていました。
その結果、耳の皮膚を傷つけすぎて出血をしたり、偏頭痛をを起こしたりと大変辛い経験をしました。
特に偏頭痛になってしまうと頭が常に痛いのでずっとイライラしていました。
仕事も集中できず、ご飯も食べたくなくなり、寝るのも一苦労です。
さすがの痛さに困り果てて耳鼻科に行って診察を受けました。
先生に言われたことは
「耳が炎症を起こしています。耳掃除は控えてください。」
との事です。
それから耳の怪我部分に塗る軟膏をもらい病院を後にします。
幸いに軟膏を付けて安静にしていたら、数日後には偏頭痛が綺麗に消えて普段の生活に戻る事ができました。
その日から私は耳かきを全て捨て、耳掃除をしない生活になりました。
耳かきの誘惑
なぜ人は耳掃除をするのか?
- 大きなカスが取れる
- 耳を擦る感覚が気持ち良い
たまに掃除する人には大きなカスが取れて気持ちいいかもしれません。
しかし、私のように毎日耳かきを使っているとほぼ何も取れません。
強めに引っ搔いて皮膚が削れるだけなので、少し病的になっていました。
掃除をするという作業から、耳を引っ掻くという行為に変わっていたのです。
掃除しなくても出てくる大きなカス
高校の生物の先生は耳掃除はしなくても良いと話していました。
耳から出てくるカスは自然と外に排出されるからと教えられました。
これが本当に出てくるんですね。
写真にアップする事はできませんが、今朝は耳から大きなカスがボロっと出てきました。
大きさにして5㎜以上の大きさで、耳掃除では取った事のない大きさです。
汚い話で申し訳ありませんが、見た目のインパクトは絶大でした。
最後に
朝起きて最初に目にした時は驚きましたが、とてもスッキリ出来ました。
体から老廃物が出るのは気持ちいいですね。
今週一週間は幸先良さそうです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。