会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

仕事の帰る時間を優先すると、無茶が出ます

 

こんばんわ

 

今日は仕事のうっぷん晴らしをしたいと思います。

もう本当にいい加減にしろ!と言いたいです。

 

今回の記事の内容

 

送迎時間が長くなった昨日の仕事

 

 

 今現在、夏のシフトのために早番と遅番に分かれて仕事をしています。

私は遅番なのでゆっくり出社できますが、その分誰よりも帰るのが遅いです。

早番の方々が無理なく時間通り上がれるように送迎を組んでいるのですが、かなりお粗末な内容になってきました。

今は営業終了から30分以内に自宅に送るのが原則です。

と言っても、そこまで時間を守る必要はないので15分とか遅れるなら一報連絡する程度です。

ところが、昨日に至っては初の30分オーバーをしました。

その理由は簡単でだいたいが3人までの送迎なので1人10分で組まれているはずが昨日は4人でしかも利用者のご家族が自宅におらず、急遽送迎スケジュールを変更していたからです。

送る人数が多いのは仕方ありませんが、ルート的にもかなり無理のある内容だったことに少しモヤモヤしていました。

 

 

元々のスケジュールがおかしい

 

 

 利用者の多くは誰かが介抱しないといけない方々です。

まるっきり目を離しても問題ない利用者は数える程度しかいません。

なので、送迎時には同乗者がいますが私の場合は基本1人です。

なので車が見える場所で引き渡しが出来ないと困ります。

ところが昨日の最初の送迎ではマンションの5階以上の部屋に送らないといけない利用者でした。

車の中に3人の利用者を残し路駐して待たせなければいけません。

これ滅茶苦茶怖いです。

間違ってシフトレバーを触って”D”や”R”にでもなったら勝手に進んでしまいます。

そんな場所を最初の送迎先にするのは賢明な判断とは言えません。

なので私は勝手に送迎順を変えました。

 

 

仕事より帰る時間を優先する人たち

 

 

 昨日の送迎は明らかに無理がありました。

特に先ほど話したように車から離れて送らなければいけない場合は最悪の事態も含めて送迎の順番を考えなければいけません。

ちなみに、昨日は私が4人、もう1人の従業員が1人を送りました。

もう1人の方は早番なので早く帰れるように送迎を組んだようですが、送迎の人数も順番も何もかも納得のいかない内容でした。

ここで不満をぶちまけますが、会社では言いません。

私が叱ると従業員は委縮しおそらく退職者が出てきます。

管理者に伝えても良いのですが、1年間勤めて気づいた事があります。

管理者は従業員を育てようとする意識がありません。

口では良い事を言っていますが、私の職場の人たちはバラバラでまとまりがなく、苦手な人からは離れて仕事をしています。

そう、私は嫌われ者なのでほぼ単独で仕事をしています。

 

 

最後に

 

 

 今日は久々に鬱憤が溜まってしまったので爆発させました。

私はこの仕事を5年程やっていますので、どの仕事が面倒でどの仕事が楽なのかは大体検討が尽きます。

なので私にきつい仕事に対しての白羽の矢が立つのは仕方ありません。

しかし!!!

そんな仕事の選び方をすれば後悔するのは自分です。

今一緒に働いている人は20代の人たちです。

今のまま進めばどうなるか想像に難くありません。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。