会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2021年8月収支報告

 

こんばんわ

 

8月最終日です。

今日は月末恒例の収支報告をします。

 

今回の記事の内容

 

 

8月の収入

 

 

アルバイト  130000円

 

ブログ      0円

 

YouTube  0円

 

 

今月も本業以外の収入はありませんでした。

それでは副業の振り返りをしたいと思います。

 

 

副業の振り返り:ブログ

 

 

 8月アクセス数 263

 

 

先月よりも伸びています。

しかし、アクセス数が伸びてもハテナスターを押される回数が少ないため、おそらく記事を最後まで読まれていない可能性が高いです。

タイトルをシンプルにすることでアクセス数は多少改善されたので、次は記事の中身をもう少し強化していきたいと思います。

ただし、私の過去の経験などは過去の記事でもう書いてしまいネタ切れになっている状態です。

人間の経験は有限なので仕方ありません。

9月は毎日のネタ作りも苦労しそうですが、やっと副業に使う時間が多くなるので引き続き毎日書いていきます。

そして、特に伸びている記事がYouTubeに関する記事なので1年の経過や失敗や改善してよかった所などを書いていきたいと思います。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

 動画本数      172本 → 177本

 

チャンネル登録者  94人 → 139人

 

動画総再生時間   2161時間 → 3705時間

 

 

 8月は今までにない伸び率でした。

初の実況動画の編集に手間取りかなり投稿本数を減らしましたが、過去に上げた動画が思いのほか伸びていました。

特に信長の野望天道の後期作品で編集も慣れた作品がよく見られていました。

今まで一本の動画が100再生を超えるのがやっとだったのに今では1000回を超える動画も増えてきます。

投稿してすぐに反応がなくてもその後に伸びるという事を実感した月でした。

ただし、肝心の実況動画の方は伸びなさそうです(涙)

こちらはまだまだ改善しなければなりません。

 さて、今回の数字を見ていよいよYouTubeの収益化の条件の1つである動画総再生時間が来月にはクリアできそうです。

そしてチャンネル登録者も100人突破まであれだけ苦労したのに今月だけで40人近くも増えています。

0人から40人の時には実に9ヶ月近くも掛かった事を考えると脅威の伸び方です。

チャンネル登録者1000人にはまだほど遠いですが、着実に近づいていると考えられます。

今月は副業の時間が増えるので動画投稿本数も元に戻して投稿を続けたいと思います。

 

 

最後に

 

 

 昼の仕事が忙しい8月がようやく終わりました。

これから冬までは作業時間が確保しやすいのでさらに勢いがつけばと思います。

収益を上げるというのは本当に大変ですね。

もう一年以上も経っていますが、満足する結果は得られません。

”後悔しているか?”と質問されれば、私は間違いなく”やって良かった!”と言えます。

なぜなら、やらないとこの苦痛は味わえませんし、現実をいつまでも見る事はなく自分を誇大評価していたに違いありません。

今の自分はこの程度だ!だけど同じ場所にいることはなく少しずつ進んでいます。

それを今、実感しています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。