会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

10年前の自分の変化【今週のお題】

おはようございます。

 

今日はハテナブログ10周年の記念でお題がたくさん出ていたので、書いていきます。

まずは10年前の自分と今の自分の違いです。

 

今回の記事の内容

 

10年前の自分

 

 

 今から10年前は20代中盤です。

その当時は順風満帆な時期でした。

転職した就職先にも恵まれて、厳しい先輩らにビシビシ鍛えられ社会人としてようやく成長を見せた時期です。

しかも、この頃は給料も安定していましたし、ボーナスも年2.5ヶ月がしっかりと支給されていましたので結構贅沢をしていました。

唯一の失敗はギャンブルに興じていたため、給料日前にはスッカラカンの状態だった事です。

月末はいつも安い総菜や白米でお腹を満たしていました。

そんなアホな生活を送っていましたが、ゴールデンウィークやお盆、年末に年の近い先輩後輩と飲みに行く時は楽しかったですね。

一件目の焼肉でお腹を一杯にしたら、二件目にフリーでキャバクラに入り、三件目にガストで反省会をやって解散というのが定例でした。

私のこれまでの人生で飲み会が楽しく感じていたのがこの時期だけです。

 

 

変わった所

 

 

 まず、人付き合いがほとんどなくなりました。

職場では最低限のコミュニケーションは取りますが、帰りに雑談したり、飲みに行ったりする事はほぼありません。

なので仕事上での付き合いが本当に希薄になっています。

仕事以外でも部屋に籠る事が多いのでさらに人との接点が減ったような気がします。

10年前の仕事は残業もあったり、倉庫の整理などは総出でやったりとハードな部分もありましたがチームワークがあったような気がします。

飲みに行く事がコミュニケーションとは言いませんが、そういう場がないと話す機会すらなくなり、さらに関係性も希薄になっていくのではないかと思います。

昔は飲み会なんて必要はないと思っていましたが、年を重ねると年に1度くらいはやってもいいのかなって思いますね。

他の人がどんな考えを持っているのかを知る良い機会だと思います。

私も普段話せない上司から厳しい叱責を受ける場合もありますし、意外な点を褒められる部分もあったりと有意義な部分もありました。

今の職場ではおそらく今後も無いでしょう。

 もう1つ変わった所はお金の使い方です。

これは本当に変わりました。

先ほど書いたように私はパチンコパチスロに給料のほぼ全てを使っていました。

月末になると口座の残高は数百円で親から送ってもらった米を食べて何とか凌いでいました。

来る日も来る日も同じことを続けて、負ける度に辞めようと思っていました。

それでも辞められなかったのは楽しかったからです。

10年前だと良く打っていた台は”リングにかけろ!黄金の日本ジュニア編”や”ひぐらしのなく頃に祭”、”蒼天の拳”などです。

リングにかけろ!”では無限ARTの剣崎が出た時は脳汁が最高潮になり、歌を覚えてしまう程聞いてました。

ひぐらしのなく頃”では子役完全獲得の打ち方を覚えて熱い部分はどこかを把握したら通常時も楽しくなり、いつまでも打っていました。

特にRTのジャッジでチェリーが来た時は堪りませんでしたね(笑)

他にもRT終了時のボーナス判別の演出で前原圭一ではなく、竜宮レナが登場の時も良かったです。

蒼天の拳”はARTストック型で中々連荘はしないのですが、それがまた面白く何度も打っては玉砕していました。

初代北斗の時もそうですが、2チェの興奮度は本当に強いです。

そんな辞められないと思っていたパチスロパチンコを現在は全くしていません。

おかげで口座残高が数百円になる事は無くなりました。

 

 

変わっていない所

 

 

 10年前と変わっていない点もあります。

それは体型です。

ただし数年前に自己最高の体重を記録し、今ようやく体型が10年前に戻りました。

もう20代の頃のように新陳代謝も良くないのでこのまま太ると病気の原因となるので気を付けないといけません。

 

 

最後に

 

 

 過去を振り返れば悔しい事が多くなります。

それは私が楽を選んだ結果だから仕方ありません。

次に10年後を振り返った時にやって良かった事がたくさん書けるように日々精進していきます。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと