会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

”あなたは必ずできる人になる”を読んで【参考読書時間:2時間】

 

こんばんわ

 

今日は読み終わった本の感想を書きます。

 

今回の記事の内容

 

あなたは必ずできる人になる 35のチャンス

 

 

 本書にはできる人になるために35個の法則が書かれています。

できる人にくっついて技術を盗む、仕事に向き合う姿勢が運を引き込む、怒られ上手は期待の裏返しなど様々な要因があります。

全部は無理でも1つはみんな該当するのではないかと思う内容です。

なので、本書を読めば自分はできるかもと思えるでしょう。

そこから自己研鑽を重ねれば”かも”が”できる!”に変わるかもしれません。

やはりビジネス書と言うのは何だかよくわからないやる気を生み出してくれる本ですね。

 

 

私ができていない3つの事

 

 

 本書を読んで目を閉じたい項目がありました。

私がまさに出来ていない事をバッチリ書かれているからです。

 

1つ目は人を褒める事をしていない

 

 人を褒められない人はその人に対して学びの意識が無い事になります。

海外のトップの方は例え新人の人の話もしっかり聞くと書かれています。

それはどんな人にも学ぶべき所があり決して無駄ではないと言う事です。

それに褒める事により話を聞いてくれる、自分を理解してもらえると信頼にも繋がると書かれています。

 最近の私は全く人を褒めていません。

というか、管理者以外とまともに話すらしていません。

それでは信頼を得ることはできませんね。

 

2つ目はいつもニコニコしている事です。

 

 とても単純な事ですが、仏頂面の人には誰も話しかけようとはしません。

ニコニコする事が出来ないと仕事の運を引き離してしまいます。

私は児童と向き合う時は笑うように心がけています。

しかし、それ以外はおそらく真面目な顔をしています。

私の真面目な顔は怒っているの?と言われた事があるくらい険しくなると言われた事があります。

全く怒ってはいないのですが、周りに与える影響は違っていますね。

気をつけないといけません。

 

3つ目は良い女を口説ける人は”できる人”

 

 できる人には良い女性が巡り合うという事ではなく、男なら憧れるような女性を口説き落とす事ができると書かれています。

当然ながら私は出来ていません。

この世の中の5%と言われる美男美女と付き合う事はかなり厳しい関門です。

だからと言って私はモテないから無理と諦めるのではなく、実はあるコツを掴む事が重要だと本書には書かれています。

ゲームでも簡単なレベルから始めていつか難しい所へいくように経験値を掴むと意外にもあっさりと出来るかもと言う事です。

彼女がいなくて悩んでいた時は、自分はモテないからと自己努力もせず、女性に声をかけることすらせずに諦めていました。

これではいつまで経ってもできるわけがないですよね。

ゲームと同じように何度も何度もやって上手くなる、それが人間だと思います。

恋愛だってそうだと思います。

 

本書を読んだ感想

 

 

 この本はとても読みやすく文字も大きくページも100ページくらいなのであっという間に読み終わります。

ビジネス書あるあるなのですが、サクッと読み終わるとなんだか自分は出来る人だと錯覚する効果があります。

この錯覚を上手く使ってやる気があるうちに行動に変わればしめたものですね。

そして本書に書かれている35の項目はどれも取り組みやすいものです。

いきなり全部は無理でも、3つだけ選んで行動を変えるなど少しの変化が今後の大きな成長に繋がるかもしれません。

私は上記の3つを変えるのか~、少し荷が重いですが頑張ってみます(笑)

 

 

最後に

 

 

 読み終わった後のスッキリ感はあります。 

本当に出来る人になるのは本を読み終わった後ではなく、ここから行動できるかできないかです。

明日からちょっとだけ変えてみようかな~

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。