会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

グッバイ!お菓子・・【ダイエット】

 

おはようございます。

 

みなさんはお菓子は好きですか?

私は大好きです。

ポテチ、チョコ、煎餅だけでなく広義で言えばおつまみも何でも食べます。

今日はそんなお菓子を辞める宣言をします。

 

今回の記事の内容

 

 

なぜ?お菓子を辞めるのか

 

 

 お菓子はちょっとした休憩には最適です。

疲れた体にちょっとした癒しを与えてくれる大事なものだと思っています。

そんな気分転換として利用するのは良いのですが、私は食べ過ぎてしまう事が多々あります。

100円そこらで買えるお菓子はお腹を満たせますが栄養はほとんどありません。

カロリーはあるのにお腹を満たせないこのお菓子を断つ事で今年はもう一段階ダイエットをします。

 

 

ダイエットを本格化

 

 

 昨年に健康診断をした時に体重が10㎏近く減少していました。

しかし、私はまだまだ肥満体形なのでもっと体重を落とさないとメタボリックシンドロームから抜け出せません。

かなり順調な減量が出来ているので、さらに加速させたいと思います。

そんなダイエットでお菓子は天敵です。

私はこれまでを振り返ってもお菓子がいつも家にストックがありました。

手軽に食べれて、しかも自分好みの味になっているお菓子がいつも傍にあります。

このお菓子が無い生活は最初こそ厳しいかもしれませんが、手に入れたい体のために辞めます。

 

 

もう既にスタートしたお菓子が無い生活

 

 

 実は今週の火曜日からお菓子を買わないようにしています。

お菓子を買わなかければ食べる事が出来ません。

実に簡単な断ち方ですよね。

ただし、買い物に行った時の誘惑が半端なく強いです(笑)

いつも買っていたポテチ、チョコ、イカの干物など手招きをしているように見えます。

お菓子コーナーはなるべく見ないように、スピーディーに買い物も終わらせる必要があります。

私は欲に弱いです。

仮にお菓子コーナーで5分立っていたら手が動いてきっとこんな事をつぶやきます。

「まぁ、いいか」

このたった一回が積み上げたものを全て破壊し、元のお菓子のある生活に戻ってしまいます。

もう少しの辛抱です。

お菓子が無くても平気に慣れるまで・・・

 

 

ご飯はしっかりと食べています!

 

 

 お菓子を食べない分、今まで当てていたお金をよりご飯に費やす事が出来ます。

そのおかげでご飯の質がグレードアップします。

体に必要なのはしっかりとした栄養分です。

これからは魚、野菜、肉、発酵食品など色々と食べていきたいと思います。

糖分が欲しいならお菓子ではなく果物を買えば良いのです。

何かを断つ事で別の物を取り入れるので総じて考えると実は何も減っていないんです。

なのでお菓子が無くなっても良いんじゃない?って思うようになりました。

 

 

最後に

 

 

 今回はいよいよお菓子を断つ事にしました。

私の生活では既にジュース、カップラーメン、ソーセージなどの加工食品は1年前から口にする事は無くなりました。

数年前までは2日に1度は食べていたものばかりです。

無いと困ると思っていたのですが、ほとんど支障はありません。

実は無くても全然平気な物ってありますよね。

今回のお菓子もその1つだと思っています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。