会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

5年間で初めてやった大失敗

 

こんばんわ

 

昨日は仕事で大失敗をやらかしました。

今回は戒めの為の記事です。

 

今回の記事の内容

 

何をやったのか?

 

 

 昨日、仕事で利用者をお迎えに行くのですがある利用者の事をすっかり忘れていました。

スマートフォンをたまたま確認した時に電話やメールの通知がやたら来て、内容を見てやらかした!と気が付きます。

その時はゾッとするような悪寒が走りますが、すぐに連絡すると何とか事無きを得ていたようです。

事務所に戻り、すぐに謝罪と臨機応変に対応して下さった事にお礼をします。

 

 

ミスの原因と対策

 

 

 今回のミスは完全に私の認識不足でした。

利用者の送迎は日によって変わります。

いつも同じ場所とは限りません。

ただし、ここ数カ月水曜日はほぼ同じ送迎だったためついつい確認を忘れていたのが失敗の原因です。

対策としては電車に乗った時に再度確認をすればこんな凡ミスは防げます。

なのでこれからは毎回確認するようにします。

 

 

後悔は昨日まで

 

 

 失敗をした時はやはりショックです。

しかも、簡単なミスだったためより大きな精神的ダメージを受けます。

昨日は顔や声などに影響が出ていました。

反省は必要ですが、後悔の念は昨日で終わりです。

やってしまったものは結果としてずっと残ります。

私の信用度もかなり落ち込んだと思いますが、ここからまた積み上げるしか元に戻す方法はないのでいつまでも落胆は出来ません。

 

 

最後に

 

 

 今回の失敗は5年近く働いて初めて経験した失敗です。

それに他の人がやからすのも見た事がありません。

誰もやらないから自分もしないだろうと思っていると落とし穴が潜んでいました。

確認作業は基本の基本でとても重要ですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。