会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

自分のお金の価値観

 

こんばんわ

 

予報通りの雪が降りましたね。

会社に行くまでが一苦労です。

さて、昨日ふとお金について思った事を書いていきます。

 

今回の記事

 

 

私のお金の価値観

 

 

 私は今月の給料日の前日に財布の中身が200円程度になっていました。

コンビニのATMでお金を下ろせば良いのですが、手数料が掛かるので別の日にしようと諦めました。

なので200円で買えるものを探して何とか急場を凌ぎました。

お米はあったので塩辛いおかずになるものを選んだわけですが、200円のおかずは何とも言えない食卓になりますよね(笑)

そういえば、パチンコパチスロを遊んでいた時代も給料日前はこんな感じだったな~と懐かしむ事が出来ました。

洗剤やシャンプー、作業着、靴などの生活必需品も大体決まったものを使っています。

なので、私のお金の価値観は相当低く新たに数千円するものを買うにはかなりの気合を入れます。

 

 

私が絶対にお金を使わない事

 

 

 先ほど書いたように私は何とか生活を送っています。

たまに外食もしますが月に1度あるかないかレベルです。

その中で私が絶対にお金を使わないと決めているものがあります。

 1つ目はソーシャルゲームの課金です。

今、パワプロアプリのゲームをしていますが課金は一切していませんし、今後もする予定はありません。

ゲームの課金は本当に厄介で一度やってしまうと次も次もとなる可能性が高いです。

なので、私は無課金で遊ぶ事を貫きます。

 2つ目はギャンブルです。

パチンコ・パチスロは既に辞めました。

競馬、競輪などのギャンブルもしようとは思いません。

過去の経験から言っても私は熱くなると投資が止められない性格です。

負けて惨めな生活には戻りたくないのと、ギャンブルはのめり込むと周りが確実に見えなくなるのでもう関わろうとは思いません。

 

 

私には些細なお金だが世の中は違う

 

 

 私の今の生活では数万円単位でしかお金が動いていません。

しかし、世の中には数十万円、数百万円と上を見ればキリがありません。

そんな人たちから見ればちっぽけな事なんだろうなと少し悲しくなりました。

実際にスマホゲームをやっていた友だちが、1万円を簡単に課金する姿を見て自分には出来ない事だなと思わさせられました。

1万円程度何に使っても問題ないよっと言われているようでした。

 だけど、私は使わない。

1万円も1円も同じお金ですし、自分のためになる事に使いたい。

今まで散々、馬鹿なお金の使い方をした自分にはもっと使う所があると思っています。

 

 

最後に

 

 

 会社に行く途中にふと思った事を書きました。

考えた始めた時には少し惨めな感じにはなりましたが、今は仕方ありません。

無いもは無い、その生活を享受するしかありません。

嫌なら変えるしかない、自分の力で!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。