会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

電車でみかけた人【危険回避】

 

こんばんわ

 

気が付けば金曜日になり一週間も終わりです。

今週は大雪の予報でしたが、私の地域は積もるまでは降りませんでした。

寒さだけが身に染みる日になります。

今日は最近見かけた人の話をします。

 

今日の記事

 

ちょっと変わった人が電車にいる

 

 

 私は仕事の行き帰りは電車です。

行きの電車は時間帯が昼前後なのでそこまで人は多くありません。

車内もかなり空いているのでゆったりとした時間を過ごせます。

しかし、帰りの時間は帰宅ラッシュの時間に重なるので様々な人が目に入ります。

そして、最近ある乗客が乱舞を放っている時があります。

その時はあまり目を合わせないように心掛けています。

 

 

私が見た危険な行動

 

 

 その男性は年齢は40代~50代です。

イスに座ってスマホを良く見ているのですが、近眼なのか5㎝くらい接近してほぼ接写に近い状態で見ています。

ここまでだったら気にしないのですが、ある行動をした時にこいつは・・・と思うようになりました。

その行動とは帰りの電車で学生数人が雑談をしながら入ってきた時です。

クラブ終わりで何やら楽しそうに話していました。

その話が始まって10分くらいすると先ほどの男性が

「ゴッッホン!」

とひときわ大きな咳ばらいをしました。

啖が詰まったのだろうとその時は誰も気にしていません。

学生たちも会話を続けると数分後にまた男性が

「ゴッッッホン!」

とさっきよりも大きな咳払いをします。

さすがに周りの乗客も訝しげに見ますが、その男性は数分ごとに大きな咳ばらいをします。

そして、学生たちが目的の駅について下りた時に咳払いをした男性が小さくボソッと言葉を発します。

「チッ!静かにしろよ!」

いやいや、あなたの方が十分うるさいですから!!

 

 

見かけたら車両を変える

 

 

 本人に聞いたけではありませんが、会話の声がうるさかったのかもしれません。

私もその時に本を読んでいましたがあまり気になりませんでした。

人間の感性は千差万別なので気に障ったのかもしれません。

ですが、こんな露骨な態度を示し尚且つ周囲にいろんな人がいる中で本音を漏らすのはかなりの直情型だと思っています。

そして、その男性は私と降りる駅が同じです。

今回は声でしたが何が地雷になるかはわかりません。

なので見かけたら車両を変えるようにしています。

 

 

最後に

 

 

 電車は公共の場なのでなるべく周りに迷惑を掛けないようにしています。

だけど、個人の感覚で辞めて欲しい事などはわかるわけがありません。

今回のようにちょっと会話しただけでキレるのは異常だと思います。

先日はたまたまご機嫌斜めだったのかもしれませんが、やはり怖いです。

危ないと思ったら離れるのが危険回避の第一です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。