会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

今週で学生は春休み、いよいよ今年度が終わります!来年度はいよいよ大きな変化が来る!

 

こんばんわ

 

今日からまた仕事ですね。

学生諸君は今週の終わりくらいから春休みになるので私は就業時間が早くなります。

就業が早まる分、終わりも前倒しになるので個人的には少し嬉しいです。

そして、この春休みが終わる頃には新年度になります。

私は正月よりもこの4月の方が気持ちが引き締まります。

次年度に向けての目標を再確認します。

 

もくじ

 

今年度の目標の再確認

 

 

 正月にも今年の抱負で書きましたが、もう一度改めます。

私の今年度の目標は大きく2つです。

  1. 簿記2級の合格そして1級へ
  2. 副業の収益化

この2つが大きな課題です。

 1の簿記の勉強はもう1年以上も続けています。

2級のテストは2度受けていますので、そろそろ傾向もわかってきました。

次こそは合格して次のステップに進みたい。

 2の副業の収益化に関しても1年以上前から続けています。

ブログは既にグーグルアドセンスを取得していますがまだ私の懐に入るような金額を稼ぐことは出来ていません。

なのでYouTubeに期待をしているのですが、こちらもまだ収益化にはまだ時間がかかります。

総再生時間はクリアしました。

もう1つのチャンネル登録者1000人の壁はかなり高いです。

それでも登録者は減る事はなく少しずつ増えています。

無理だと諦めずに続けます。

 

 

次年度は大きな転換期

 

 

 来年度は昼の仕事でも大きな転換期を迎えます。

それは今いる利用者の1人が高校3年生に進級します。

来年度が終わればその利用者が高校を卒業したら施設を退所する事になります。

そうなると私の仕事の流れが大きく変化します。

実はその利用者は過去に施設で友達と揉め事を起こし、中に入る事が厳しいとされていました。

そのため私と一緒にいつも別の場所で過ごしていました。

なので私は他のスタッフと一緒に仕事をする事はほとんどありませんでした。

おかげで変な気を使うこともなく出来たのですが、それがいよいよ終わります。

今の職場はブラックではないのですが、仕事は終われば良いと思う人が多く仕事に対する考え方が正直合いません。

出来れば来年度の終わりから徐々に今の仕事をフェードアウト出来るように準備をしたいと思っています。

 

 

最後に

 

 

 来年度の目標は私の大きな転換期に関わります。

特に副業に関しては私の人生に大きな変化をもたらします。

今の昼の仕事はなくなる事はありませんが、終身雇用はあっても年功序列はありません。

福祉介護の仕事は年齢関係なく体力仕事が必ずあります。

そのため一番怖いのが体が故障する事です。

年齢が上がれば当然故障する可能性も上がってきます。

私も30代後半で働き盛りですが、無理をするには体力的にも精神的にもきつくなっています。

故障したら再就職も厳しくなる・・そうなる前に何と脱出しないといけません。

そのため来年度は重要な時になります。

ここまで追い詰めていますが焦ることなく自分のやるべきことをやるだけです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。