会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

炊飯器が届きました!

 

おはようございます。

 

今日は朝から親の車のタイヤ交換の手伝いをしてきました。

小さい頃は全部やってもらっていた事も大人になって少しずつ覚える必要があります。

そのため腕が筋肉痛になっています。

さらに今週は仕事で外を動き回り全身が筋肉痛です。

今日、明日はじっくりと中で籠ります。

さて、今日の記事は炊飯器を買いました!です。

 

もくじ

 

 

台所に必ずある炊飯器

 

 

 私が小さい時には台所に必ず炊飯器が置いてありました。

小学生になる頃には使い方も覚えて自分で炊いていました。

そんな炊飯器ですが、1人暮らしになるとついつい買い忘れる事があります。

お米を炊く時になってようやく思い出します(笑)

しかし、よくよく考えるとお米を炊くには炊飯器が無くても出来るんですよね。

フライパン、土鍋、雪平鍋などの道具と水があればなんとかなります。

 

 

1年間炊飯器無しで過ごしました。

 

 

 この1年炊飯器無しでご飯を炊いてきました。

これが本当に難しかった。

特に大変なのが火加減です。

強火、中火、弱火、そして余熱を上手く使い分けないと美味しいご飯は炊けません。

強火だとすぐに焦げるし、弱火だといつまでも炊けません。

仕事が終わってクタクタな体で火加減をずっと見る事は出来ないため、中火である程度加熱したら残りは弱火と余熱で数十分放置していました。

こんな体たらくな作り方なので、上はそこそこの出来なのですが下の方はお粥のようなやわらかい触感になっています。

疲れた体には丁度良いのですが、塩っ気がないと食べられたものではありません。

 

 

炊飯器をようやく届きました!

 

 

 そんな我が家にも一人用の炊飯器が到着します。

これで最初から最後まで美味しいご飯が食べられるようになります。

ありがとう!発明家の方!

これでチャーハンやチキンライスなどの加工する料理もできます。

何を作ろうか今から楽しみです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。