会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

”簿記合格への道” その32【6月試験の申込が迫る】

 

こんばんわ

 

今日はGWの合間の仕事の日でした。

長い連休も嬉しいですが、私はチョコチョコと仕事がある方が向いています。

休みだと家から出なくなってしまうので、体のキレが鈍くなります。

なので強制的でも体を動かせる日がありがたいですね。

さて、今日は簿記の記事です。

 

もくじ

 

 

簿記検定試験が迫る!?

 

 

 簿記2級の試験が6月12日にあり、今回で3回目の受験になります。

申し込み期限もそろそろ迫っています。

出来れば今回の試験で合格したいのですが、まだまだ安全圏とは言えません。

あと1ヵ月ちょっとあるのでまだ焦る必要はありません。

 

 

勉強の進捗状況

 

 

 2月からは新しい参考書を購入し、商業簿記を徹底的にやりました。

損益計算書貸借対照表、決算前試算表など数字の羅列を見ても何とか解けるようになりました。

問題文にある未処理の数字や前払い、後払いなどもわかるまで何度も何度も解いてきました。

1度目で完璧に正解は出来ませんでしたが、何回か解くと見落としも減り正解の数字に達します。

ただし、何度も解いていると答えの数字を覚えてしまうのでズルをしないように必ず途中の計算を書くようにしました。

 

 

6月の試験で合格したい!

 

 

 簿記の資格を取得しても私の場合は就職に有利になる事はないでしょう。

40歳手前で簿記2級をようやく取得した人間に会社の経理を任せる会社がどこにあるでしょうか?

しかし、有利にならないから辞めるという選択肢も今はないです!

折角1年以上も勉強して何も形に残らなければ本当の無駄になってしまいます。

簿記がどこで役に立つかはわかりませんが、ここまで来て辞めるのは本当に勿体ない。

 

 

最後に

 

 

 漢字検定の2級は合格までに実に5回以上も受験しました。

23歳から単なる酔狂で始めました。

結果は受けても不合格で途中で勉強を諦めていましたが、なぜか悔しくて33歳の時に再挑戦してようやく勝ち取りました。

もっと若いうちに自分を追い込むべきだったと思います。

もう時間は返ってこないので今から挽回してやります!何もかも

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。