会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

エアコンの交換が始まります

 

こんばんわ

 

久しぶりの腹筋でお腹周りが筋肉痛になっています。

今回は怠けずに続けて目指せ!シックスパックです(笑)

さて今日はエアコンが・・・!についてです。

 

もくじ

 

梅雨のおかげで涼しい日が続く

 

 

 雨が降ったおかげで気温の上昇が抑えられています。

夜はひんやりとして過ごし易いのですが、昼間は若干蒸すような心地です。

しばらくは雨予報なので週間予報を見ても気温は低いままですが、あと数週間もすれば30℃近い気温になる事でしょう。

私の部屋は日が入りにくいので6月後半でもかなり涼しいのですが、さすがに7月になったらエアコンなしでは暮らせません。

ただし、私の部屋のエアコンは昨年の10月に壊れたままです。

 

 

ようやくエアコンの交換が始まる

 

 

 管理会社から4月にエアコンの交換工事が入りますと通達がありました。

次に交換するエアコンは冷房のみで暖房は使えないものらしいです。

なぜ暖房を使えないのかというと、暖房に関してはガスヒーターを先立ってに導入しました。

電気代は月3000円の固定ですが、ガスは私たち住人の個人負担になります。

オーナーも実費負担を減らしたいのでしょう。

ただ、ガスヒーターは有能なのですがプロパンガスなので費用がバカ高くなるため、どこの部屋の人も使っていないそうです。

みんな個人で電気で使う暖房を購入しているので結局、オーナーの負担が膨れ上がっているだけです。

将来、各部屋に電気メーターを取り付けて個別徴収を検討と管理会社の方も言っていました。

話は少し脱線しましたが、エアコンの交換が5月下旬から6月上旬に行うとの事です。

今週か来週にはエアコンが使えるようになるでしょう。

 

 

室内設備が整うのは良い事だが

 

 

 壊れた備品を修理してくれるのはありがたいです。

部家が快適になるので嬉しい限りですが、ここまでの経費を我々が納めている激安家賃で賄えるとは到底思えません。

いつかこの代償として何かしらの負担増が来ると予期しています。

暮らし始めた時には旨味しかない物件でしたが、そろそろ棘を生やす頃かもしれません。

 

 

最後に

 

 

 今の物件に暮らして3年目になりました。

今年の3月に更新をしたので再来年の3月までは暮らそうと思います。

この更新時期以外に契約を解除すると別途料金が発生するので余計な予算を使う事になるからです。

イムリミットはあと1年と10カ月です。

良い物件でしたが、そろそろ新しい物件を考える必要がありそうです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。