会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

職場のエアコン

 

おはようございます。

 

今日の一日は貴重な休みです。

じっくりと静養したいと思います。

さて、今日はなぜか効かない!?エアコンです。

 

もくじ

 

 

昔と今の夏は違う

 

 

 ひと昔前は冷房が無くても日陰で自然の風を感じながら過ごせた記憶があります。

冷たい麦茶に冷えたスイカなど季節を感じるものを口にすれば涼を感じる事が出来ました。

しかし、昨今ではそんな事では夏を凌げません。

日陰に居てるだけでは耐えられず、熱風により汗は止めとなく出続けます。

もうエアコンが無い日中も夜も安心して過ごせない時代になりました。

文明の利器とは偉大だなと感じます。

 

 

職場のエアコンはフル稼働しているいが・・

 

 

 職場のエアコンも朝からフル稼働しています。

天井に設置されている業務用のエアコンはパワフルで部屋が暑くなるのを防いでいます。

しかし、そのエアコンも限界です。

利用者の多くは静かに過ごす事は出来ずに動き回っています。

さらに10人以上も一か所にいるために熱の籠り方も尋常ではありません。

たまに換気を行うとまさかの外の方が涼しいという状況です。

どうりで動かなくても汗が出続けるし、室内で熱中症という事もあり得るわけですね。

 

 

涼を上手く取る

 

 

 室内だけで過ごすと気づかないうちに脱水症状や熱中症などの危険性があります。

特に人数が多いと活気と熱気がうずまく可能性があります。

遊びに夢中になっている利用者を見ていると不安を覚えます。

何とか涼を取るためには、水が一番です。

簡単にプールに行く事はできませんし、ましてや室内で水遊びはできません。

なので、公園で水鉄砲で水浴びをさせると熱も一緒に奪ってくれます。

コロナの影響でどこかの室内に逃げる事は難しいですが、何とか乗り切るしかありません。

 

 

最後に

 

 

 今の所プールも営業をしていますが、コロナの感染状況は右肩上がりなので状況は不透明です。

無事に乗り切れるよう心配事は潰していこうと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。