会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

今年一番の時間の無駄【マイナポイント申請】

 

こんばんわ

 

今日からまた新しい一週間が始まりました。

来週は祝日が何日か挟むのでありがたいですね。

さて、今日は気を付けようマイナンバーカードのポイント申請です。

 

もくじ

 

面倒くさがったばっかりに・・・

 

 

 マイナンバーカードを作っていたがポイントの申請はまだしていませんでした。

2万ポイントをゲットするためにスマートフォンからサイトに行ってきました。

パソコンがあるのに、なぜスマホなのか?というと、パソコンの場合はマイナンバーカードを読み込む機材が必要になり、すぐに出来ません。

スマホならばカードを読み取る事が可能だったのでスマホを選びました。

しかし、この登録の時にあるミスをします。

そのミスとは暗証番号を間違える事です。

マイナンバーでポイント申請をする際にサイトに入るのに暗証番号が必要となります。

ミスをしても大丈夫なのですが3回連続でミスをするとロックが掛かります。

本当に面倒な事になりました。

 

 

どうする?マイナポイント2万円分

 

 

 サイトに行くためにはロックを解除する必要があります。

その解除のためには最寄りの自治会の窓口までお越しください!と記載されています。

昨日は日曜日なので平日の営業時間中に行かなければなりません。

2万ポイントのために行きますが、こんな手間になるなら確認するべきでした。

 実はマイナンバーカードの申請をした時に封筒が送られてきます。

そこに暗証番号などの情報があるのです。

しかし、私は暗証番号をこれだろうと決めつけてやってしまったために結局は余計な時間を費やす事になりました。

わずか3分の作業を面倒くさがって数時間の無駄を作るとはお恥ずかしい話です。

 

 

最後に

 

 

 マイナポイントを申請する方は、ログインのパスワードを3回失敗しないようにしましょう。

本当に面倒です。

書面で確認するのは3分ですが、市役所まで行く手間は数時間掛かります。

時間は有限です。

今年一番の無駄な時間でした。

面倒でも確認が大事ですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。