会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

予定通りにならない1日

 

こんばんわ

 

朝は肌寒く布団の温かさが恋しい時になりました。

夏の終わりはなぜか儚く感じます。

なぜだろうか?と考えるとやはり失恋を経験した時期だからでしょう。

寒い季節に燃え上がった気持ちが木っ端微塵になったのは今でも良い思いです(笑)

さて、今日は予定通りにならないです。

 

もくじ

 

昨日一日は予定通りにならなかった

 

 

 何事も計画を立ててから行動するとスムーズです。

昨日は出社前に電車の定期を購入し、いつものトイレで用を足すつもりでしまいた。

しかし、昨日はその計画が思うように運びませんでした。

電車の定期は窓口だと手書きで書類を書かないといけないのですが、大きな駅には機械を操作して簡単に作る事が可能です。

ただ昨日私がその機械に近づくと張り紙がされて”故障中”です。

仕方ないと諦めて会社に向かい途中でいつものトイレに行くとなんと今日は使用中でした。

ここもかい!と仕方ないので会社にそのまま行きました。

何とも最初から出鼻を挫かれるスタートでしたが、最後にお返しあります。

仕事が終わって駅に向かうと電車が遅延していたようで、いつもよりも早く帰る事が出来ました。

なんとも不思議な予定を狂わせた一日でした。

 

 

予定はよく変わるもの

 

 

 仕事でも日常でも予定を立てても上手くいかない時が多々あります。

その時は少しイライラしてしまうのですが、昨日はほとんど気になりませんでした。

仕方ない・・・と切り替えていたのです。

なぜ、そんなに気持ちを入れ替える事が出来たのかと言うとまた出来るとわかっていたからです。

人間ですから失敗の1つや2つは誰にだってあります。

その時に失敗した事を怒っていては問題解決に結びつきません。

今がダメなら次、失敗したなら何が悪かったかを考えるなど次の機会と原因調査をすれば良いのです。

何よりも先手先手を打っているのでいくらでもリカバリーが出来るのです。

明日までに必要な物を今から準備すると失敗は許されませんが、私が購入予定の定期は10月に使用する分です。

つまり昨日買えなくても全然痛くも痒くもないわけです。

 

 

最後に

 

 

 先手で動く事は大事だなと昨日はつくづく思いました。

予定通りにならなくても焦る事もありませんし、いくらでも修正がききます。

これもかつて先輩だった人が仕事を後回しにしていた様子を見ていたおかげです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。