会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

修復不能な人間関係【失敗】

 

おはようございます。

 

今日は自分の失敗についてです。

 

もくじ

 

修復不能な人間関係

 

 

 私の仕事は障がいをもった高校3年生までの利用者と関わる事です。

現在で5年目となり、すでに累積で300人以上の利用者と接しています。

しかし、ここ最近で初めて修復不能なまでに関係が悪化した利用者がいます。

最初は遊びで歌を歌っていたのですが、あまりにもしつこくしたために嫌がってしまったのです。

嫌がるようになってからその利用者は避けるようになり、今では顔すら合わすのも拒むようになってきました。

なので、完全に修復不能な関係となっています。

 

 

なぜ、ここまで関係が悪化したのか?

 

 

 私の悪ノリが最初の問題点である事は間違いありません。

遊びの中で歌に合わせて踊りをするのですが、その歌が途中から変な歌になる特殊な遊びをしていました。

最初は笑って遊んでいたのが、変な歌ばかり歌うので「やめろ!!」

と突っ込まれるようになり、いつしか歌うと逃げ回るようになりました。

その歌を他の利用者も歌うのですが、私の時だけは全力で逃げるようになりました。

少しやり過ぎたと思いその遊びは辞めています。

しかし、その後の周りのスタッフの対応が利用者との関係を壊してしまいました。

事業所は1フロアなので嫌でも顔を合わせます。

相手が近寄りたくないと思っているなら、私も無理に近づいたりしません。

ただその利用者は顔も見たくないとスタッフに話し、トイレに籠ったり、ご飯を食べる時は衝立を置いたりと執拗な行動を取っていました。

その間に他のスタッフと私から逃げる算段を良く話しているのを聞いていました。

その言葉を鵜呑みにしてその利用者を庇う行動を取り続けていました。

もし、私が顔を合わせる度に嫌がらせをしているなら、私に注意をするなり逃げ道を与えるなりすれば良いのですが、半年間私は特に何もしていません。

今では私を見ると条件反射のように逃げる、さすがに半年以上も続けられると参ってしまします。

 

 

私にはどうする事もできない

 

 

 もはやその利用者との関係は修復不能です。

顔を合わせる事も出来ないため、謝る事も出来ません。

周りのスタッフはそんな光景を見ても特に何にも気にしていません。

その利用者の言われるがままに私から避ける事を手助けしています。

今後も関係修復させるつもりもなく、放置するのでしょう。

 

 

最後に

 

 

 この出来事で私に落ち度があるのは間違いありません。

修復不能な状態なので私自身が動いてもどうする事も出来ません。

周りの人も手助けしようとする人がいないので既に手詰まりです。

いずれ解雇になるか、こちらから辞めるしか道はなさそうです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。