会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

今年、学び始めたい事は英語です

 

こんばんわ

 

いよいよ春休みに突入で仕事も朝からになりました。

ブログまでやる時間が確保できずこの時間の投稿になってしまいました。

 

昔なら今日は辞めようかなって帰り道に考えるのですが、今では何を書こうかなって悩んでいます。

本当に変わったなって思いますね。

 

さて、今日は今年学んでみたいことは?という事について書いていきます。

 

 

今回の記事の内容

 

 

 

私が学びたい事

 

 

私は現在、独学で簿記を勉強したり、副業をしたりと中々他に割く時間がありません。

まずは各々やっているものが軌道に乗るまでは他に意識をしないようにはしています。

 

しかし、学びたい事はあります。

月並みですが、英語です。

 

高校時代に修学旅行でオーストラリアに行く経験があり、いつかもう一度本場のフィッシュアンドチップスを食べたいなって思っています。

 

 

それ以外にも英語で話せるってカッコ良く見えますからね。

また打算的な考え方をしているので少し反省です。

 

 英語を習得すれば旅行も国内だけでなく海外へと視野が広がります。

過去の偉人たちが作った世界遺産雄大な自然など様々なものを実際に目で見て手で触れて体験したいという欲求が出てきました。

 

美味しい物をお腹いっぱい食べるというような若い内にしかできない欲求は段々と萎んできたのが少し寂しいですが、その代わりに別の欲求が増えるって人間はやはり欲が深い物なんだとしみじみ思います。

 

 

英語の勉強はいつから始める?

 

 

ブログに書いたのでいつかは本当に始めたいです。

ならば”いつから”が重要ですね。

 

始める時期を決めないといつまでもスタートしません。

私がもし英語を勉強するなら今年の11月頃になると思います。

 

今勉強している簿記の試験が6月と11月にあります。

おそらく6月の段階では簿記の進捗状況が途中なので延期する可能性が高いかも・・・

もう半年も続けているのでもう引くに引けない状態です。

 

簿記が終わってからは次にやる勉強に英語をやりたいと思います。

 

 

最初にリスニング力を鍛えたい

 

 

 

私の世代は英語の勉強は中学生からスタートしています。

中学、高校、大学と勉強していますが一番重要なのはリスニング力だと思います。

学校では単語と文法を覚えて、正解の文章を作っていました。

しかし、この方法では正解が1つだけで間違えると伝わらないと誤解します。

完璧な文章を作れず、テストの点数が低いと英語が出来ないって思いこんでました。

実際、私も英語はテストでは散々な点数だったので苦手だと思っていました。

 

しかし、たった一度のホームステイでその考えは変わりました。

単語の意味をどれだけ覚えても相手の言っている事がわからないうちは会話になりません。

 

リスニング力を上げる方法は1つだけです。

耳から聞いて慣れさせるしかありません。

 

ホームステイで嫌でも毎日英語を聞いていると不思議と聞き取れるようになります。

何を言っているのかわかれば、単語でもジェスチャーでも何でも良いので伝える事ができます。

 

これは実体験で学んだことです。

単語の意味を覚えるより聞く事の方が優先順位は上だと私は思います。

 

 

最後に

 

 

学びたい事は人それぞれだと思います。

資格、スポーツ、語学など考えるとキリがありませんね。

私ももっと若い内に今のような行動力が欲しかった。

 

みなさんも学びたいと思ったら”いつから”を決めて是非始めてみましょう。

やった後悔よりやらない後悔のほうが諦めが悪いです。

本気を出せば、もっと早く勉強をしていたら、なんて言い訳は口にするだけ悲しさしか残りません。

 

私も今年の11月から始められるように簿記の勉強を続けます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。