会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

1人暮らしで最初に準備すると便利なモノ【引っ越し5回以上の体験談】

 

おはようございます

 

f:id:y09032994612:20210121105533j:plain

4月に入り、新生活が始まる方もいらっしゃると思います。

私も1人暮らしを10年以上、引っ越し回数は5回以上もしていますので新生活を何度も経験しています。

 

新生活が始まると気持ちが昂りますが、夜になる前に準備をしておくと良い物がいくつかありますので紹介します。

 

今回の記事の内容

 

 

 

初めての1人暮らしは嬉しかった

 

f:id:y09032994612:20210120093304j:plain

初めての1人暮らしは不安も多少はありますが、全てが自由です。

家に帰る時間が遅くなっても文句は言われず、お菓子も好きなだけ食べられる。

好きな事を好きなだけ出来る解放感の方が強く楽しい印象の方が強く残っています。

 

引っ越しの準備が終わる頃には夕方になり、自分で料理をするといかに難しいかと学んだ事も良い思い出です。

そんな1人暮らしも数日経ってくると必要なものがどんどん出てきます。

入居初日は綺麗ピカピカな所も数日もすれば埃がついたり、トイレも徐々に汚れてきます。

なので掃除用品や料理をする時に使う家電など様々なものが必要になってきます。

 

初期段階で購入しておくと便利なものを紹介します。

 

 

 

1人暮らしで最初に準備すると便利なモノ

 

 

1.地域指定のゴミ袋

 

 

これは今後の生活で絶対に必要になります。

ゴミをまとめるのにビニール袋を使えば良いのですが最終的に収集してもらうには地域ごとに定められた袋が必要となります。

(一部、通常の袋でも収集される所もあります)
コンビニ、ドラッグストア、スーパーマーケットなど販売している所は多いので忘れずに購入するようにしましょう。

 

 

2.ティッシュ、トイレットペーパーなどの紙類

 

 

1人暮らしをする前は全て準備をしてもらっていたため、あまり気にもなりませんでしたが、トイレをした後、鼻をかんだ後、テーブルが汚れた時など紙は様々な場面で必要となります。

紙が無いと最悪近くの商業施設でトイレをするはめになります。

オススメはストックを1個多めに購入する事です。

必要以上に在庫を抱える必要はありませんが、過去にコロナウィルスやオイルショックなどの影響で紙類の在庫が市場から無くなり朝から買い求める事態にまで発展しています。

トイレットペーパーなどは無くなると困りますので私は必ず1セット以上は必ずストックし緊急事態に慌てて購入しなくても良い様に準備しています。

 

 

3.クイックルワイパーとコロコロなどの掃除用品

 

 

1人暮らしで掃除機などを準備するのは面倒です。

最近では手軽なタイプもありますが、初期コストが掛かります。

なので私はクイックルワイパーとコロコロを使って掃除を済ませていました。

 

私はまめな人間ではないので毎日掃除はしていません。

友だちが来る時か埃が目に見えたら掃除をする程度です。

そんな時に5分程度で掃除が終わるのが上記の2つでした。

少しの隙間時間で掃除が出来るのでお勧めです。

 

 

4.電気ポット

 

 

朝にココアを飲むのが一時期習慣になっていました。

わざわざお湯を沸かすのも面倒なのでポットがあると便利です。

他にも1人暮らしの友と言えるカップラーメンもポットがあればすぐに食べられるようになります。

お湯を沸かす間に片手間の仕事をやろうとした事もありますが、火を使うと吹きこぼしが発生して掃除の手間が増える経験がありました。

やはり火を使わない安全な湯沸かしは便利です。

 

 

5.傘

 

 

実家に住んでいれば必ず1人1つは置いてあると思います。

しかし、1人暮らしの最初から準備をしている人は早々いないと思います。

これから出かける時に雨が降ってようやく気が付きますが、時既に遅しですよね。

 

車で移動するなら問題ないのですが、徒歩なら必ず一本は準備しておきましょう。

買っといて良かったと後で思うはずです。

 

 

最後に

 

 

1人暮らしの生活は全て自己責任です。

私は過去に傘を買ってなくて何度もズブ濡れで最寄りのコンビニなどに行っていました。

懐かしい思い出です。

責任と言ったら、少し重い気持ちになるかもしれませんが最初に書いたように縛りの無い生活は一度味わうと病みつきになります。

実家で全ての雑用をしてもらう生活より、悠々自適に過ごせる1人暮らしの方が私は好きです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」