会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

so-netからの案内状【傷害保険の考え方】

 

こんばんわ

 

今日は家に帰ってポストを開けてみると一通の封筒が届いてました。

私は現在、ネット回線のプロバイダーをソネットにしています。

そこから通知なので料金未納かと少しドキドキしましたが全然違って一安心です。

 

今日はソネットジャパンからの案内を記事にします。

 

今回の記事の内容

 

 

ソネットからの案内状

 

 

請求書でなければ一体何だったのかというと、傷害保険の勧誘です。

もしもの時に損害賠償が発生したら1億円まで補償しますとデカデカと記載されていました。

いつもならすぐに捨ててしまうのですが、単なる保険の勧誘だけではありません。

無料で保険を案内もしていました。

 

 

無料の保険の内容

 

 

保険の内容は怪我で5日以上入院した時に一時金で30000円が受け取れる保証で契約期間は3年間です。

保険料はソネットジャパンが負担するので私自身に実費は発生しません。

月1000の追加で死亡保障、手術保障、賠償責任保障、の通常の傷害保険の内容の保障がついて来ます。

確かに保険料の負担がなく、保障されるのはお得ですが元々ソネットは個別で保険の勧誘を電話でしていきます。

なので保険に興味がある人の洗い出しをしているように見えてしまいます。

 

 

傷害保険って必要なのか?

 

 

元保険屋の私はこの傷害保険の契約はしません。

この手の保険の一番の売りは賠償責任1億円と大きな数字です。

自転車で走行中にケガさせて過去の賠償額が8000万円以上の損害賠償が発生していますと実例も載っています。

他にも、犬が散歩中に他の人を噛んだり、お店で商品を壊してしまったりと多種多様な事故に対して保証しそれで月々1000円!が売り文句です。

ただし、実際にそんな事例が発生する事はほとんどありません。

私は独身でペットも飼っていません。

高額商品を買う機会もないし、通勤時間は人があまりいない所を選んで通っています。

可能な限りリスクは減らしています。

 

もし私が傷害保険を契約するとしたら、子どもが出来て自転車を乗るようになった時は契約します。

自分でリスクを減らす事ができない場合は考えるべきですが、無暗に保険の契約はしない方が良いです。

 

 

掛け金が安い保険=儲かる商品

 

 

絶対事故を起こさないと思っていても未来は予測できない!これも保険屋の売り文句です。

では、なぜ月々1000円で1億円の賠償責任もするのかみなさんは考えた事はありますか?

金額が安く保障が大きい理由は1つです。

過去の事例が少ないからです。

 

死亡保険は月々10000円以上するのは将来保険会社が支払う可能性があるからです。

高齢になればなるほど、同じ死亡保障の保険の契約金額は高くなります。

それは将来保険会社の支払いの発生する確率が上がるからですね。

 

同じ理由で先進医療特約が2000万円の保障するのに月々数百円の負担しかないのと同じです。

つまり、保険会社にとってノーリスクでお金を回収できるから月々の掛け金が少ないのです。

 

もし、損害賠償の案件がとても増えると月々の掛け金は1000円では済みません。

1億円の賠償責任は確かに目を瞠る部分ですが、掛け金から想像するにほとんど実例がないのでしょう。

 

ここまで考えて自分の生活で事故が起こりそうなリスクがあるなら契約しても良いと思います。

 

 

最後に

 

 

無料の保険を案内しますとは確かに良い話に聞こえますが、5日以上の入院をした場合との日数制限もあります。

元保険屋なので入院日数の情報は嫌でも目にしていました。

5日以上の怪我で入院はかなり大きな怪我をしない発生しません。

でないと3年間保険料の負担はしないでしょう。

 

契約後に案内の手紙や電話が来る方が私にとっては迷惑なので契約はしないでしょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。