会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

【良くも悪くも】お家時間が増えましたね

 

おはようございます

 

今日は眠りが浅かったのか朝5時に目が覚めました。

布団から出ると異様な寒さに再び寝床に戻り、季節外れの気温にただただ驚きました。

しばらくして布団の中が再び暖かくなると自然と眠くなりそのまま二度寝をします。

 

まったりとしたGW2日目の朝でした。

今日は記事に困っているので今週の話題を書きます。

 

今日の記事の内容

 

 

家で過ごすは最高どす

 

 

 昨年からコロナの影響で家に居る事が増えた方が多いと思います。

私も例外なく家に居る時間が増えました。

昨年から仕事、買い物以外はほとんど家にいます。

 自分の部屋は一番リラックスできる場所なので誘惑がたくさんあります。

眠たくなったらベッドに転がり、お腹が空いたら冷蔵庫を開けて好きな物を食べる。

ずっとこんな空間にいられたらいいなって思うのが家ですよね。

 大学生で初めて1人暮らしをした時には朝から晩までずっとゲームをし続けた事があります。

誰にも何も言われずゲームをやり続け、気が付いたら夕方になって自分のやってる事に対して言葉を出します。

「これが1人暮らしなのか・・・・最高!!!!」

と、ついに1人暮らしのお家時間の恐ろしい魔力に魅了されました。

なので、お家時間が増える事は私にとってストレスフリーの最高の空間になりました。

 

 

お家時間が増えて困った事

 

 

 お家時間が増えて良い事ばかりではありません。

私が現在ブログとYouTubeをやっています。

その中でブログのネタがどうしても見つからなくて困る時があります。

その時に家に家で考え込んでも中々良いアイデアが思いつきません。

ネットニュースを見たり、ベッドに転がって考えてみたりと行動してみますが自分の中でこれは良いな!って思える記事は出てきません。

 その点、外出すると色々刺激があるようで閃きが多くなります。

仕事に行く途中の電車の中で思いついたり、歩いている途中に思いついたりと意外な利点があります。

なので、休日の方がブログの作成に時間が掛かっているような気がします。

 

 

お家時間が増えて良かった事

 

 

 先ほどのブログに関しては少し困る部分はありますが、基本的に良い事が多いです。

まず、無駄な出費の大幅減少です。

ゲームセンター、カラオケ、外食、漫画喫茶などの遊興費を使う事が減りました。

ストレス発散するにはちょうど良いのですが、何度も行くと月で数万円ほど使ってしまう事もありました。

 そして、家にいる時間が副業が出来る事です。

1日10分で出来る副業もありますが、やはりそれでは継続しづらいです。

 

”いつでも出来る→後でやろう→明日でいいや→×(辞める)”

 

というのが従来の私の思考回路でした。

少ない時間だとまとめてやろうと考えたり、サボり癖が発動したりと自己管理が出来ません。

その点では良かったと思えます。

 

 

最後に

 

 

 3度目の緊急事態宣言、蔓延防止対策を実施している所、それ以外でも自主的に対策を取られて外出しずらくなっていますね。

私の所は緊急事態宣言も発令はされていませんが、ソーシャルディスタンス、コロナ対策を続けています。

 そして、ついに私の職場の人で家族の方がコロナウィルスに罹りました。

まだまだ抑えられるような雰囲気はありません。

外出する人はみんな当然マスクをしています。

しかし、混雑時の密集は元通りです。

仕事をしないと生きていけないから仕方がありません。

学生も休みじゃないから、登校時間を守らなければなりません。

早くマスク無しで外に出られるような日が戻って欲しいと願うばかりです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございした。

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」